Welcome to my blog

東京・横浜・関東近辺散歩

ネギだけじゃない。魅力がいっぱい深谷

0 0
深谷
10月の最終日、深谷酒蔵めぐりに出かけてきました。
酒蔵めぐりの様子は既にブログで紹介していますが、他にも写真を撮ってきたので、いつか再訪した時の自分用メモとして記録に残します(^^)
>>ふっかちゃんの故郷で酒蔵めぐりをしてきました♪@深谷酒蔵

深谷の駅に降りて一番最初に驚くのが東京駅と間違えそうな駅舎。
日本で最初の機械式レンガ製造工場ができ、こちらの工場レンガを使って大正時代東京駅は建てられました。それを記念して東京駅をモチーフとした深谷駅が建てられたのだとか。

深谷
まぁ、駅からの景色は全然違いますが(^^;
日本の駅って感じですね。

深谷
深谷といえばネギ!!
農業が盛んな土地のイメージですが、調べてみたら東芝、日東電工、LIXIL、ジーテクト、赤城乳業本社・・・と意外に工場も多かったです。へぇ~~。工場見学も行ってみたい。特に赤城乳業本社(笑)
深谷
改札を出て、駅構内の市民サービスセンターで深谷の観光地図などをもらうことができます(^^)

深谷
駅前には深谷出身の渋沢栄一像。日本資本主義の父と言われている人だそうです。歴史に疎い私は知らなかったけど(^^;

深谷
そして、ふっかちゃんの仕掛け時計。
定時になると音楽に合わせて、ふっかちゃんがまわります。
ふっかちゃん、この時はまだ投票中でしたが、ゆるキャラグランプリ2位でしたね~(^^)
おめでとうございます♪

深谷
駅前からは1日200円で乗り放題のコミュニティバス「くるりん」が出ています。
年末年始の6日間以外は毎日運行しているので、深谷観光に便利ですね。

今回はメインが「酒蔵めぐり」だったので、他はあまり見て回ることができませんでしたが、機会があったらまたゆっくり訪れたい場所ですね(^^)
深谷
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.