Welcome to my blog

飲み会

兵庫五国(播州、摂津、丹波、但馬、淡路)の銘酒を飲むことができる@三ノ宮 肴 ひの

0 0
ひの
神戸に1泊した日の夜は、兵庫在住のお友達が予約をとってくれた播州地酒と全国銘酒、肴 ひので夕ご飯。

ひの
兵庫五国(播州、摂津、丹波、但馬、淡路)の銘酒150種類が揃っています(^^)
しかも1杯350円~。
90mlなので、いろいろ飲み比べができるのです。

なかなか予約が取れない人気店なのですよ~。
伺っている時も続々電話がかかってきて(電話予約のみ)、続々断られてました。

そんなお店ですから、最初から日本酒です。
この時期、メニューにはない、ひやおろしも入っていました。
1杯目は一番上の写真。
東灘 泉酒造の仙水のひやおろし
神戸酒心館福寿 純米吟醸 ブルーボトル
ブルーボトルはノーベル賞受賞晩餐会でふるまわれた日本酒です。
どちらもすっきりと飲みやすく、かなりやばいお酒です(笑)
日本酒と一緒に冷たい「和らぎ水」が横に添えられます。

2杯目 ピンボケですみません。
ひの
姫路 下村酒造の奥播磨
播州一献のひやおろし

3杯目
ひの
東灘区 泉酒造の琥泉(こせん)
朝来 竹泉のにごり酒
但馬の地酒をいただきましたよ。

4杯目
ひの
姫路 本田商店 龍力 純米吟醸 ドラゴンEpisode2
明石 太陽酒造のたれくち

ドラゴンは、これまたスッキリと飲みやすく、たれくちは日本酒らしい日本酒でした。

それぞれ飲み比べしたので、8種類の日本酒を味わうことができましたよ。
ここはおつまみも美味しかったです。

ひの
塩昆布と煮干しは食べ放題。
日本酒に塩昆布って、おつまみいらなくなっちゃうでしょ(^^;

特製ポテサラ
ひの
マヨネーズ少なめのほくほくポテサラは、なんと100円!!
あーりーえーなーいー!!

あまりにおいしくて、実はお代わりしました。

大和芋のふわとろグラタン 
ひの
680円
大和芋100%
ふわふわで美味しい!!

お刺身5種盛り
ひの
890円
ひらめ、かんぱち、かつおの漬け、こだこ、シメサバ
うまっ!!
お刺身がどれもうまっ!!
こだこは歯ごたえが絶妙。
「明石の蛸だよ」と友だち。
なるほど~。
かつおの漬けのうまし!!
ひらめも今まで食べたことのない食感。
本当に890円でいいんですか?というお刺身。

肉味噌やっこ
ひの
550円
肉味噌はご飯が欲しくなる素朴な味

播州名物ひねぽん
ひの
580円
ひな鶏ではなく、ちょっと年いったひね鶏をぽん酢でいただきます。
これがコリコリして美味しいんだわ!!
こちらも日本酒がすすむ味です。

ふと気が付いたらあっという間に2時間過ぎていましたよ。
お会計はひとり4,500円ほど。

次回はご主人アテンドによるディープな大阪ツアーを案内してくれると言うので、また関西に遊びに来たいと思います(^^)

播州地酒と全国銘酒、肴 ひの和食(その他) / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★★★ 4.0



あいたい兵庫この旅のINDEXはこちら
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.