さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
東京・横浜・関東近辺散歩

ふっかちゃんの故郷で酒蔵めぐりをしてきました♪@深谷酒蔵

深谷
埼玉県って首都圏一の酒どころなんですって。
調べたら全国で6番目に日本酒の生産量の多い県でもあるのですよ。

深谷
10月最後の土曜日、我が家から2時間半かかって埼玉県の深谷までやってきました。
まるで東京駅のような深谷駅。
深谷は日本で最初の機械式レンガ製造工場ができた土地。大正時代に作られた東京駅は、こちらの工場のレンガが使われたことから、東京駅をモチーフにした深谷駅が作られたのだそうです。
深谷の街中にはレンガ造りの建物が、まだ多く残っています。

深谷
今回はお友達に誘われて、深谷で行われた深谷酒蔵めぐりに参加してきました。

橋藤三郎商店

深谷
レンガ造りの煙突は、平成25年3月15日埼玉県知事より「景観重要建造物」に指定されています。

深谷
店頭では、地酒ショット売り、酒類販売、酒類関連品(酒粕等)販売、グッズ販売などが行われていました。

深谷

私は甘酒をいただきました。
深谷

埼玉県深谷市仲町4-10
048-571-0136
http://fujihashi.fcciweb.jp/

滝澤酒造

深谷
平成23年から4年連続で全国新酒鑑評会で金賞受賞、インターナショナルワインチャレンジで、2年連続で金メダルを受賞と、数々の賞に輝いているお酒を作っています。

深谷

深谷
樽酒のふるまいがあったので、いただきました(^^)

酒蔵見学もさせていただきました。
深谷

深谷

深谷

深谷

ほかに地酒ショット売り、酒類販売、グッズ販売、モツ煮の販売などがありました。

埼玉県深谷市田所町9-20
048-571-0267
http://homepage3.nifty.com/kikuizumi/



丸山酒造株式会社

深谷
酒蔵は利根川の側で、車で15分程とのところにあるそうです。
今回はテントで簡易販売。
酒蔵は平成6年に埼玉県近代化遺産に登録されており、NHKドラマ「ちゃんぽんたべたか」のロケ地としても使用されたそうです。
見てみたかった。

地酒ショット売り、酒類販売などを行っていました。

埼玉県深谷市横瀬1323番地
048-587-2144
http://www.maruyamasz.com/


3か所をまわってスタンプラリーを終え、くじを引いて、3等のコースターをいただきました。
深谷

深谷

深谷
初代 Miss SAKEの森田真衣さんにもお会いしました。


産業祭

この日は産業祭も行われていました。
深谷

深谷の特産品を食べたり、飲んだり、購入したり・・・
深谷

深谷

シネマカフェで
深谷

深谷

シネマカレー300円を食べてみたり…
深谷

>>なんと1杯300円!!酒蔵の映画館 深谷シネマのシネマカレー

もう少し早くやってきて、ゆっくりまわりたかったな~と思いましたよ。
誘ってくださって、ありがとうござました。

深谷
今回はこちらのフリーパスを使って深谷まで行きました。
>>休日おでかけパス

深谷の街につてはこちらにもまとめてみました。
>>ネギだけじゃない。魅力がいっぱい深谷

>>ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6200-a3fa10ab
該当の記事は見つかりませんでした。