Welcome to my blog

飲み会

東京から1分で鹿児島♪本格薩摩料理が味わえます@八重洲 さつま黒宝庵

0 0
さつま黒宝庵
久しぶりの居酒屋ミーティング。
早く決めてしまいたいことがあるとき、居酒屋ミーティングはとっても効果的なのです。

さつま黒宝庵
居酒屋ミーティングは、業務の一環なので、打合せが終わるまでアルコールは禁止です。
どんなにおいしいお料理が提供されても、飲んでいいのはノンアルコールのみ。
早くアルコールが飲みたくて、サクサク打合せが進むのですよ。<本当
以前は、よくおこなっていました(笑)

さつま黒宝庵
東京駅で打合せ。
どこかカフェに入ろうかと思ったけれど、つい数日前にFacebookで見かけたお店の前を通ったので、こちらの「さつま黒宝庵」にしました。
全室個室というのがいいなと思ったのですよ。
それに実はいまだ九州に行ったことのない私は、九州のお料理にとっても興味があるのです。

さつま黒宝庵
4時だったので、ほかにお客さんがいません(^^;;
まだ、普通の勤め人は働いてる時間よね。

とりあえず、烏龍茶で乾杯。

お通し
さつま黒宝庵
500円
白子豆腐
濃厚な白子豆腐はわさびが良く合います。
日本酒にあいそうなお通しです。飲みたい!!

長芋わさび漬け
さつま黒宝庵
480円
わさびのピリッとした辛さがクセになりそう。
こちらもビール、日本酒、焼酎、なんにもであいそう。飲みたい!!

こが焼き
さつま黒宝庵
580円
鹿児島の郷土料理。魚のすり身をいれた卵焼きです。
見た目はケーキみたい。

さつま黒宝庵
甘い!!
伊達巻みたいなんだけど、伊達巻は蒸してから焼いているけど、こが焼きは四角い入れ物に流し込んで蒸すのだそうです。
鹿児島では運動会やお祝いごとにかかせないんですって。
甘くて、ちょっと飲みたい気持ちが落ち着いた(笑)

きびなごのから揚げ
さつま黒宝庵
680円
鹿児島といえばきびなご。
お刺身も惹かれたけれど、お店の人のオススメでから揚げをオーダーしました。
レモンを絞って食べて・・・・

ビールもってこぉぉぉぉぉい!!

打合せ終了(笑)
サントリー マスターズドリーム
さつま黒宝庵
690円
うまぁ~~~い!!
仕事のあとの1杯は格別だね。

黒宝豚の宝山焼き
さつま黒宝庵
近所の行きつけの酒屋で、よく買ってきます。
そのおいしい焼酎宝山に漬けた黒豚。

さつま黒宝庵
しっかり焼いているので、ちょっとかためですが、噛みしめると口の中に麦焼酎の香りがふんわり広がります。

鹿児島赤地鶏のチキン南蛮
さつま黒宝庵
880円
九州といえばチキン南蛮ですよね~。
甘いタレに、たっぷりのタルタルソース。
さつま黒宝庵
衣はサクサクです。

紫芋の細うどん
さつま黒宝庵
780円
紫芋を練りこんだおうどん。

さつま黒宝庵
さっぱりしてて、〆にぴったりです。

白くま
さつま黒宝庵
680円
練乳のシャーベットに生クリーム、アイス、餡子、マンゴーなどなど、たっぷりのっています。
運ばれてきたとき「大きい!」と思ったけど、おいしくて完食できました♪

さつま黒宝庵

さつま黒宝庵

さつま黒宝庵

焼酎もたくさん。
以前、近所の酒屋さんで行っていた焼酎の頒布会に参加していたので、プレミアム焼酎と呼ばれるものは、ほとんど飲んだことがあるのですが、それでも見たことのない希少な焼酎が揃っていました。

さつま黒宝庵 八重洲本店居酒屋 / 東京駅日本橋駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.