Welcome to my blog

海鮮丼

気分はNY。でもお料理は本格和食@品川 美食米門

0 0
海鮮丼 100丼め
米門
記念すべき海鮮丼100丼めは、とってもゴージャス♪
カテゴリーを海鮮丼に入れてしまうのは、申し訳ないくらい。

こんなゴージャスな海鮮丼が食べられるのは、品川の美食米門。
最近ちょこちょこ品川に出かけているけれど、こんなお店があるのは知りませんでした。

和食のお店なんだけど、とってもモダン。
米門

米門

米門

ニューヨークの和食のお店をイメージしているのだと、お店の人が教えてくれました。
確かに言われてみると、そんな感じですよね。

米門
窓の外の品川の夜景がニューヨークに見えてきます(^^)

米門
SATCを気取って4人で美味しいお酒とお食事、そして女子トークを楽しみました♪

米門
乾杯はこちら♪
MOET&CHANDON
グラスで1600円です。

お料理はアラカルトでいただきました。

お通し
米門
自家製塩麹を使った和風ピクルス
酸味が控えめで普通のピクルスが苦手な人も、これなら食べられそう(^^)

彩り野菜のバーニャカウダー 
米門
1280円
フリルレタス、アスパラ、京人参、蕪、黄色ズッキーニ、紅芯大根、ミニトマト、ブロッコリー
バーニャカウダソースはアンチョビやガーリック控えめ。
デートの時にも安心して食べられそう(笑)

生湯葉の秋田美人サラダ
米門
生湯葉包まれたサラダは色白の秋田美人のようなので、この名前がついたのだそうです。

米門
中は胡麻ドレッシングで和えたサラダです。
油揚げも入っていて、胡麻和えっぽいサラダ。<褒めてる
湯葉も油揚げも大豆。
おいしくて、ヘルシー♪

極上天然本鮪のお造りと季節の鮮魚五種盛合せ
米門
4,200円
鰆、太刀魚の焼霜仕立て、北海道函館のクロソイ、鹿児島産の天然かんぱち、愛媛の真鯛。

米門
鮪は、築地の鮪専門店から、そのとき一番おいしい鮪を仕入れているそうです。
この日はアイルランド産の本鮪。赤身と大トロに近い中トロ。
お醤油も2種類用意してありました。

大分 「龍の卵」の出汁巻き卵
米門
1,000円
餡状の出汁がかかった卵焼き。

米門
鮮やかな黄色!!
上品な味の卵焼きでした。

ノルウェーサーモンのレアステーキ 木の芽と塩昆布のアクセント
米門
1,400円

米門
お皿の緑のソースは木の芽と白みそをあわせたものだそうです。
分厚いサーモンの身ももちろん美味しかったのですが、パリパリ香ばしいサーモンの皮が・・・皮が・・・皮がたまらなくおいしかった!
普段焼鮭の皮を残す私なのに(^^;;

佐賀牛ロース肉の陽炎石焼き
米門
5,800円
目の前でブランデーをかけてフランベしてくれます。
これはテンションあがります!!
米門
きめ細かく脂のはいった霜降りの佐賀牛!!

米門
やわらかい!!
とにかくやわらかいのです!!
青森産のにんにくを使ったソースでいただきます。

雲丹とイクラの合せ飯 UNIKURA丼
米門
3,600円

こんな器ででてきます。
米門

ちらっ(笑)
米門

きゃ~~~~~~!!
雲丹とイクラが、こんなにたくさん。
米門
もう、幸せすぎる~~~!!
雲丹がとにかく美味しいのです。
塩水雲丹。
雲丹の味が全然違います。

大分「龍の卵」の手造りプリン
米門
700円
卵焼きで使った卵がプリンになって再登場(笑)
しっかりした昔ながらのプリン。
でも、昔のプリンとは味が違いますよ。
進化しています(笑)

VOSS WATER
米門
お水はノルウェーの高級ミネラルウォーター。
ノルウェーの氷岩の下から採掘された貴重な水。カルバンクラインのデザイナー、ネイルクラフトがボトルのデザインを手がけています。こんなおしゃれなお水もあるなんて。

Au Bon Climat
米門
カリフォルニアワインのオーボンクリマ
現代美術家の椿昇氏が手掛けた椿ラベルのボトルは日本でしか飲めません。
ワインを作る過程で欠かせない酵母をイメージした「酵母の精霊」が描かれています。

お酒もお料理も、夜景も、どれも素敵で、非日常な夜を過ごすことができました♪

美食米門 品川港南 Wine&Grillダイニングバー / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.