さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
福島県

お湯も、人情も、熱いぜ!!@飯坂温泉 湯めぐり 2日目

飯坂温泉
「福島モニターツアー!秋野菜の収穫体験・ワイナリー見学と穴原温泉」
温泉大好きな私は、8時半の出発の前にも湯めぐりしてきました♪
1日目の湯めぐりはこちら⇒お湯も、人情も、熱いぜ!!@飯坂温泉 湯めぐり 1日目

宿泊先の旬樹庵いづみやでは、朝の5時から温泉に入ることができました。
なので5時と同時にお風呂に行き、一番風呂をいただきました(^^)
この旅、五湯めです。
飯坂温泉
ホテルのお風呂は大浴場と露天風呂があります。
泉質は硫酸塩泉。
効能は動脈硬化症・切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性婦人病。
飯坂温泉のお湯とは違うんですね。
風水的には、仕事運・人間関係運・健康運に効果がありますが、塩分を含むことから浄化作用も期待できるので、ついてないなぁ~といとき、妨げているものを取り除いて、運気の流れをスムーズにしてもらえそう。

実は巻き爪で右足の親指がひょう疽になっていたのですが、この旅行できれいになりました。
「傷の湯」と言われている硫酸塩泉のおかげかな~。


朝風呂を楽しんだ後は、またまたレンタサイクルを借りて飯坂温泉に向かいました。

■ 飯坂温泉駅周辺
飯坂温泉
摺上川に沿って、たくさんの温泉旅館が並んでいました。
かなり趣のある建物。

飯坂温泉
十綱橋から摺上川上流の風景と

飯坂温泉
下流の風景。

■ 波来湯 ‐はこゆ‐
飯坂温泉
この旅、六湯めは波来湯。
朝、6時から営業している共同風呂で、先ほど写真を撮った十綱橋の側にあります。
飯坂温泉駅から一番近い共同風呂。
6時前から地元の人たちが並んで待っていました。

飯坂温泉
平成23年に改築されたばかりの建物は、とってもきれいです。
更衣室には100円が戻ってくるコインロッカーがあり、洗い場にはちゃんと蛇口もあります。
普通のお風呂といった感じ。
湯船は源泉かけ流しで、熱湯と適温のお湯と2つありました。
熱湯に慣れていない観光客の人も入りやすいですね。
入湯料は大人300円、子ども150円とちょっと高め。
泉質はアルカリ性低張性温泉です。
風水的には人間関係運・仕事運・健康運・恋愛運に効果あり。

福島市飯坂町十綱町30  
TEL:024-542-5223



■ 天王寺・穴原湯

飯坂温泉
この旅、七湯め。
飯坂温泉の中心からは、車で10分くらい?
少し離れた場所にある共同風呂。
でも、宿泊先のホテルからは徒歩5分の場所にある共同風呂です。

飯坂温泉
入湯料は大人200円、子ども100円。
脱衣場と浴室はわかれ、タイル張りの小さなお風呂が真ん中にあって、ライオンの口からお湯が出ています。
朝6時から営業しています。
6時半過ぎに入ったのですが、地元のおばさんたちが3~4人既に入っていました。
ここも熱湯。
私は平気だったのですが、地元のおばさんが気にしてくれて、お水を入れようとしてくれました。
福島の人は、みんな優しいよ~。

お風呂の中でいろいろおしゃべりしました。
「どこにいるの?」
「? そこのいづみやさんです」
「仕事なに?」
「?事務です」
「ふ~ん」
その後、いづみやさんで事務として働いていると勘違いされていたことに気づきました(^^;
観光客は、あまり利用しない温泉のようですね(笑)
ちょっとした休憩場所もありましたよ。
泉質は単純温泉です。
風水的には人間関係運・仕事運・健康運・恋愛運に効果あり。

福島市飯坂町穴原  
TEL:024-525-3722



■ その他の共同風呂
今回は共同風呂3か所しか入れませんでしたが、あと6か所共同風呂があります。
切湯:福島市飯坂町湯野切湯ノ上5  TEL:024-542-5223
導専の湯:福島市飯坂町湯野導専16  TEL:024-542-5223
大門の湯:福島市飯坂町大門1  TEL:024-542-4241
八幡の湯:福島市飯坂町馬場20-1  TEL:024-542-4241
十綱の湯:福島市飯坂町下川原36-7  TEL:024-542-4241
仙気の湯:福島市飯坂町湯野愛宕前35  TEL:024-542-5223

飯坂温泉は餃子も有名なのだそうで、餃子を食べられなかったのも残念。
今度はゆっくり飯坂温泉をまわる旅に行きたいものです。
飯坂温泉
福島の牛乳。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6157-06b38bc1
該当の記事は見つかりませんでした。