さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

幻の三春そうめんの昼食@磐梯山ドライブイン

磐梯山ドライブイン
「福島モニターツアー!秋野菜の収穫体験・ワイナリー見学と穴原温泉」2日目の昼食は、磐梯山ドライブインにて幻の三春そうめんをいただきました♪

磐梯山ドライブイン
五目豆腐のきのこあんかけ
山芋の磯部巻
芋づるとぜんまいの田舎煮

ちょっとした小鉢ですが、どれもおいしかったです。
五目豆腐にかかっているあんが特に好みの味。

磐梯山ドライブイン
炊き合わせ


磐梯山ドライブイン
花豆おこわ
ごま塩をかけていただきました。

磐梯山ドライブイン
三春そうめんには、えごまを摺ってつけだれに入れて。
江戸時代“奥州三春より出づるは白く美なり”と言われ、江戸だけでなく大阪・京都まで名前が知られていました。幕府への献上品としても使われていましたが、維新後、廃藩置県によって三春藩の解体し、三春そうめんは姿を消してしまったそうです。
お昼がそうめんと聞いて、ちょっとテンション下がっていましたが、おいしくって大満足の昼食でした<現金(笑)

席は広く、観光客仕様。
磐梯山ドライブイン

お土産売り場も併設しています。
磐梯山ドライブイン
「福岡のお土産は全部揃いますよ」と添乗員さんは言っていましたが、正直・・・・・という感じ(^^;;
みなさんカステラをお土産に買っていました。

磐梯山ドライブイン
結局、こちらでは1時間とってあったのですが、やることも見ることもなくて(^^;)40分にはみなさんバスに戻ってしまったので、20分早く出発となったのでした。

利用したのが平日だったので、お休みの日ならもうちょっと賑わっているのかな?

磐梯ドライブイン定食・食堂 / 喜久田駅安子ケ島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6146-f9582885
該当の記事は見つかりませんでした。