<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

最後の一滴まで飲みほしてしまう♪おいしいお出汁のしゃぶしゃぶ@渋谷 だしや

だしや
はじめてひとり旅をしたのが淡路島。
不安でいっぱいだったけど、島の人たちとのふれあいや、おいしい食べ物、ほっこり気持ちの良い温泉と、とても充実した旅となり、以降ふらふらと定期的にひとり旅に出るようになってしまいました(^^;
淡路島は私にとって思い出の場所です。
なので、都内で淡路島の食材を使ったお料理が食べられるお店には、ちょこちょこ出かけています。
ひとりふらりと出かけたり、友達を誘ってでかけたり、宴会したり、親子で利用したり・・・
こちらもよく利用する「淡路島と喰らえ」と同系列のお店だと聞き、旦那と一緒に夕ご飯で利用しました。

だしや
渋谷の11番出口の階段を上ると、すぐ目の前です。
入口が狭いので、注意して歩かないと見逃しちゃうかな?
5メートルも離れてないと思う。

だしや
個室と書いているけど、この日は予約で個室はすべて埋まっていたみたい。
賑やかな声が響いてました。
テーブル席も6時半過ぎには、いっぱいになっていたので、予約してから行ったほうがいいかも。

ざる見せ
だしや
まずは、こちら。
その日いただける産地直送のお魚をテーブルまで運んで見せてくれる名物の「ざる見せ」
この日は鰺、まこ鰈、鯖、真鯛、黒鯛でした。
食べたいお魚を選ぶのですが、私は調理法から適したお魚を選んでもらいました。
しゃぶしゃぶを食べると決めてきていたので、しゃぶしゃぶにあうお魚を。
「それでしたら真鯛か黒鯛がオススメです」というので、真鯛を半身でお願いしました。
一尾だと多すぎるし、予算もオーバーしちゃうので(笑)、半身からお願いできるのはとっても嬉しいです。


海老のすり身のお吸い物
だしや
お魚を選んだら、1杯目のビールが運ばれてきました(^^)
お通しは海老のすり身のお吸い物。
「だしや」という店名にぴったりのお吸い物です。

「ざる見せ」で選んだお料理の他に、壁の貼り紙からお店のオススメメニューをオーダーしました。
だしや
「ベスト3は自信をもってオススメできます」というので、ベスト3をそのままオーダー。
あとは時間がかかる明石の鯛めしを最初にお願いしておきました。

玉葱の溶岩焼き
だしや
830円
これは食べなきゃね。
淡路島産の玉葱をじ~~くり蒸しあげ、表面を焼いてあります。
もう本当に甘くてね~~

だしや
自家製ポン酢、ステーキソース、藻塩でいただくのですが、玉葱の旨みを際立たせる藻塩が好きです。私は。

お造り 三点盛り
だしや
六点盛りもありますが、すでに色々頼んでいたので三点盛りで。
この日は、鮪、鮃、かんぱち。

だしや
脂ののったカンパチもおいしかったのですが

だしや
透き通った身の鮃のおいしいこと、おいしいこと(感涙)

本当にこちらの系列のお店がお魚がおいしいです。

明石蛸の唐揚げ
だしや
930円
淡路島の北部にある明石海峡は潮流が強く、そこで獲れる魚介は身が引き締まっています。
明石の蛸もぷりぷりと弾力があって、噛みしめるたびに旨みがジュワ~~と口の中に溢れだす、おいしい唐揚げでした。

だしや
これはビールにあいますね。

山崎ハイボール
だしや
ウイスキーは、角、白州、山崎、そして響がありました。
蛸の唐揚げとハイボールの相性もばっちりでhしたよ。

北坂玉子の親子出し巻き
だしや
新鮮な卵が食べたくて、淡路島に行ったとき北坂養鶏場にも行ってきました
思い入れのある北坂玉子。
それを「だしや」自慢のお出汁でだし巻き玉子にしていますと言われたら、頼まないわけにいかないでしょ(笑)



だしや
とろみのある餡と一緒にいただきます。
優しい味。
心がほっこり温かくなる味。

真鯛のしゃぶしゃぶ
だしや
「ざる見せ」でお願いしていた真鯛のしゃぶしゃぶが運ばれてきました♪
半身でも十分な量があります。
食べきれるかしら・・・

だしや
頭はお出汁の中に入っていて、こちらからも良いお出汁が出ていそう。

だしや

最初にお野菜を入れたお鍋でしゃぶしゃぶ・・・
だしや

サッと色が変わったら食べごろです。
だしや

柚子胡椒、海苔、すだち、それぞれ薬味をいろんな味で楽しみました。
藻塩でシンプルに食べるのもおいしかったですよ。

茜霧島
だしや
しゃぶしゃぶと一緒にいただいたのは、茜霧島。
2014年の6月に発売され、プレミアム焼酎赤霧島以上に今注目されている焼酎です。
2015年の1月に2回目の販売が数量限定であったのですが手に入らず(ーー;
まさか、ここで飲めるとは!!
芋焼酎なのですが芋臭さは少なく、フルーティーな女性でも飲みやすい焼酎です。
ロックで飲むのがおいしいですね♪

明石の鯛めし
だしや
最初にオーダーしておいた明石の鯛めしもできてきました。
12時間煮込んだ鯛のお出汁を使って土鍋で炊いたご飯。
お米の一粒一粒に鯛の旨みがしみこんでいるのですよ。

だしや
このまま食べてもおいしいのですが、2杯目からは鯛のお出汁をかけてお茶漬けにしていただきます。

だしや

しゃぶしゃぶのお出汁もお茶漬けにしてみました。
だしや
当然めちゃ旨!!

ご飯の量に「食べきれないかも!!」と思ったけど、あら不思議!!全部食べちゃいました(^^;;;;;

お出汁まで完璧に飲み干しちゃいましたよ。
おいしかったです!!

ごちそうさまでした♪

だしや

渋谷 和食 だしや 渋谷
http://xn----48t0a7cve6a2742cwntojbzb00j5vtf37bo17fqvk.com
住所:東京都渋谷区渋谷1-14-15 森 ビルB1
電話:03-3406-7255
最寄駅:渋谷

だしや 渋谷宮益坂和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6121-0d066bf7
該当の記事は見つかりませんでした。