さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
里帰り

秋田2015 3日目

2015年の夏の帰省の記録です。
秋田2015
早いもので最終日。
夜には横浜に帰ります。

秋田
長男がずっと「から揚げ食べたい」と言っていて、一人暮らしでもスーパーやお弁当屋さんで買えるのに・・・と不思議に思っていたら、私の作るから揚げが食べたいんですと。
ほっほっほ。
というわけで母は喜んで朝からから揚げ、揚げちゃいましたよ(^^)
でも、不慣れな実家の台所で、片栗粉もなかったので、いつものようには出来ませんでした。
それでも「おいしい」と食べてくれたから、母は満足です。

私が朝ドラの「まれ」を見ている間に、旦那と息子'sは海へドライブに行ってしまいました。
10時半になっても帰ってこず(ーー;
海で凧揚げやらブーメランやらで遊んでいたそうですよ。
戻ってきてじいちゃん&ばあちゃんも一緒にお出かけ。

斎藤食品でお昼ご飯
斎藤食品
少し早いけど11時にお昼ご飯。
11時開店同時じゃないと美味しいものは完売になっちゃうんですよ。
>>開いてますよ!外観にびびるなかれ!味は間違いなし!!@八峰町 斎藤食品

白爆~しらたき~
里帰り
この夏、JR東日本のCMで一躍脚光を浴びた八峰町の白爆。
子どものころは海で泳いで、そのまま車に乗せられてここに運ばれてきて、ここで体の潮と砂を洗い流す天然のシャワーとして使っていました。
神聖な場所なのに(^^;


撮影エピソードはこちら>>http://www.jreast.co.jp/ikuze/cm/2015_summer_episode.html

向かって左が女滝、右が男滝。
高さは17メートルほどですが、毎年8月1日に神輿を担いだ男衆が滝の中に入る奇祭で有名です。
あまりに暑くて滝で涼をとったのが始まりだと、子どもの頃聞きました。

秋田
滝の手前には白爆神社があり、以前は無人の神社でしたが、今はCM効果で参拝客が増えたからか宮司さんがいらっしゃって、はじめて中に入ることができました。
私が出た後に息子'sが入り、息子'sは「ここから白爆が見えるんだよ」と神社の後ろの窓に案内してもらったそうです。
うらやましい!!
御祭神は火産霊神、埴山姫神、天照皇大神、 建速須佐之男命、大山積蛭子神、羽黒大神です。

ふと気が付いたら、バカ息子達は滝に入ってましたよ(ーー;

里帰り

この近くには白神山地の水を仕込み水に使って日本酒を作っている「白爆」という酒蔵があります。
地下水ではなく湧水の状態で使っている日本酒で、ここの「吟醸 能代」は昔から大好きなお酒です。
酒蔵見学もできるので、時間があったら行ってみたかったです。

白滝のあと家に帰り、じいちゃん&ばあちゃんをおろして、家族4人でお土産を買いに出かけました。

天洋酒店
里帰り
友達に教えてもらった酒屋さん。
これで営業中です。
店内に光が入らないよう、日本酒の品質を変えないよう、こんな作りになっています。たぶん。

里帰り
新聞紙で包まれ、光が当たらない状態で冷蔵庫に保管されています。

白爆、トンネルの中で酒造りをしておる菊水、新政、雪の茅舎などなど、秋田の銘酒がそろっています。
新政No.6も瓶だけありました(^^;

「二子玉で新政No.6を飲んだんですよ」と言ったら「あぁ、はせがわさんかな?」と。
ここの店主、ただものじゃない気がします。

秋田
秋田でしか手に入らないという新政の佐藤卯兵衛を買ってきました(^^)
新政の6号酵母を採取した五代目蔵元の名前のついたお酒です。
飲むのが楽しみ!!

天洋酒店
秋田県能代市住吉町9-22
0185-52-3722
Facebook https://www.facebook.com/tenyousaketen
ブログ http://ameblo.jp/akitajizake/



湯らくの宿 のしろ
秋田2015
この日の温泉は湯らくの宿 のしろ
今回入った温泉の中で、一番お肌がしっとりしました。
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性)
効能:リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺、神経症、不眠症、病後回復など
風水的には人間関係運、仕事運、健康運、恋愛運に効果あり。

湯らくの宿のしろ
秋田県能代市落合字亀谷地1-11
0185-54-2121

>>http://u-noshiro.com/

夕ご飯はお家でお寿司。
夜の8時に実家を出発。
車のサンルーフを開けて、満点の星を眺めながらドライブ。

最初は長男が運転。秋田道を全部運転してくれました。
菅生PAと佐野,SA羽生PAで休憩、
>>真夜中でも食べられる牛タン@菅生PA 梵天丸
>>レモン牛乳ソフトクリーム@佐野SA

朝7時には横浜の自宅に戻りました(^^)

弾丸帰省だったので、とっても不完全燃焼(笑)
シルバーウィークに再度帰ってこようかな~~
里帰り
関連記事

2 Comments

ライチ! says...""
ほんと、弾丸でしたね〜。
でも、故郷を満喫してる、って感じで
良かったよん。
うちの義妹家族は帰省しても何処へも行かず
家で食っちゃ寝でゴロゴロしてます。
たまには出かければいいのに、邪魔くさい!
義妹はかなりな巨体で、暑苦しい、
おまけに、態度も生意気で、暑苦しいし。笑
2015.09.05 07:32 | URL | #d58XZKa6 [edit]
さとちん says...">ライチ!"
超弾丸でしょ?!
もうね~不完全燃焼で~~(^^;
本気でシルバーウィークに再度帰省しようかと考え中です。
三種町には全然行けなかったし(ーー;
2015.09.05 15:43 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6119-6584919f
該当の記事は見つかりませんでした。