さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

ぶらり♪日帰り山梨ドライブ~ほったらかし温泉~河口湖~富士山五合目~富士展望の湯ゆらり~

山梨
次男が河口湖で開催されるSTELLAR JAM(国際ジャズオーケストラフェスティバル)に出場するというので、夫婦で仕事を休み応援に行ってきたバカ親です。

で、せっかく山梨まで行くのなら、ちょっと観光をして来ようと車でいろいろ出かけてきました。
とりあえず1日の流れを紹介。

ほったらかし温泉 あっちの湯
山梨
甲府盆地を眼下に眺めながら露天風呂に入れるほったらかし温泉。
他にも同じようなロケーションの温泉は多いけれど、日の出1時間前から営業してくれるのはここだけ。
露天風呂から日の出を見ることができるのです。

本日の日の出は5時18分(自分で調べていかなければいけません)
4時半にはオープンするとのことだったので、横浜を2時半に出発し、5時に到着しました。

ほったらかし温泉
写真は公式ホームページからお借りしました。
浴室内は写真撮影禁止です。
(それでも男湯では写真を撮っている人がいたそうですが…)

あいにくの曇り空でしたが、日の出の時には雲の隙間から太陽を見ることができました。
雨が降ると唐笠をかぶって入るのですが、それも風情があって私は気に入りました(^^)
まぁ。ただ雨が降ると温度が温くなって。ちょっとそっちの方が困りましたが。

ほったらかし温泉には「こっちの湯」と「あっちの湯」があり、日の出前から営業しているのは「あっちの湯」で、こちらの方が大きく、眺望も良いそうです。
現在、第三の湯「そっちの湯」を作っている最中だとか。

山梨
温泉を出ると同時に雨が強くなり、まわりが雲で覆われてしまいました。

山梨

山梨
小屋の中は撮影OKということで写真を撮らせていただきました。

おいしい朝ごはんが食べられるお店もあるのですが、土曜日のみの営業のようです。
山梨

山梨

純粋に温泉を楽しむなら早朝でもいいですが、観光でいろいろ楽しみたいなら(近所にはフルーツパーク公園などもあります)もう少し遅い時間の方が良いかもしれませんね。
山梨

ほったらかし温泉 あっちの湯
泉質: アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温: 41.4℃(測定時気温25℃)
湧出量: 毎分183.6ℓ(動力揚湯)
素イオン指数:- ph10.1
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復
風水的には人間関係運・仕事運・健康運・恋愛運に効果あり。
特に人間関係のトラブルには効果ありとか。

>>ほったらかし温泉公式ホームページ
>>ほったらかし温泉クーポンオリジナル手拭いがもらえます。

朝ごはん
山梨
旅先では、その土地のものを食べると決めているのですが、さすがに7時前に空いているお店はコンビニとファミレスしかなく。
24時間営業のガストでモーニング。
>>24時間営業のガストでモーニングいただきました♪@河口湖

その後、河口湖の湖畔で1時間半仮眠(^^;

STELLAR JAM
山梨
国際ジャスオーケストラフェスティバル
今年で第七回目を迎えるビッグバンドと吹奏楽が「Get Better!(上達しよう)」を合言葉に演奏を披露する音楽祭で、33の大学のジュニアバンドと、15の大学のレギュラーバンド、12の中高生バンド・青少年バンドが出場します。
後日、プロの審査員のコメントつきでYoutubeで一般公開もされます。
次男が出場する午前の部を鑑賞しました。
>>STELLAR JAM

富士山五合目へ
山梨
ステラジャムの会場から外に出ると、ピーカンの青空!!
それならと、富士スバルライン(往復 2,200円)を利用して富士山五合目に行ってきました。

山梨
眼下に雲が広がっていて絶景!!
たぶんあの雲の下は静岡や神奈川。

山梨
山梨方向は雲も少なく良いお天気。

山梨

山梨
富士山五合目にある磐長姫命(木花咲耶姫の姉)を祀った小御嶽神社の御朱印は、富士山と書いてもらえるんですね。

山梨
くぐると願いが叶うという勝男木くぐり。
出てくるときは、貞子のようになります(^^;
反対方向から撮られた写真はくまのプーさんのようでした(爆)
恥を忍んでくぐったのだから。なんとか願いを叶えてほしいものです(笑)

山梨
おやつ(?)に富士山噴火カレー(笑)
>>不謹慎と言われてもこのインパクトは大きい@富士山五合目 みはらし 噴火カレー

山梨
富士スバルラインのパイロンって富士山カラーなのね。

スマホでパノラマ撮影(笑)
予定外の寄り道だったけれど、とっても楽しかったです♪
山梨
>>富士山五合目観光協会

お昼ご飯
山梨
河口湖でほうとうのお昼ご飯♪
>>山梨名物のほうつとうを、ほうとうの名店でいただく@河口湖 ほうとう不動

山梨
お昼も食べたし、一路横浜へ・・・

途中で寄ったGS
山梨
なんともレトロ。
ガソリンを入れたらおやつももらっちゃいました。
ここで道の駅の看板を見かけ、せっかくならと道の駅に寄ることにしました。


富士展望の湯 ゆらり
山梨
道の駅なるさわに隣接する富士展望の湯 ゆらり
せっかくなので、こちらの温泉にも入っていくことにしました。
バスタオル&フェイスタオルつきなので、手ぶらでもふらりと利用できます。

目の前に富士山を眺めながら露天風呂に入れます。
山梨
撮影禁止でお風呂の写真は撮れなかったので、公式ホームページからお借りしましたが、この日の富士山はこんな!!

山梨
常連さんもめったに見ることができない素晴らしい富士山でした。
雲ひとつなく、富士山が山頂から裾野まですべて見ることができたんですよ。

山梨
個室でゆっくり休憩もできるようなので、ここを目的地にして来てもいいかも。


富士眺望の湯 ゆらり
泉質: カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
風水的には人間関係運・仕事運に効果あり。
塩分があるので浄化作用もあって、不運なことが続いているときにもいいですよ。
岩風呂には大きな水晶がたくさん入っているの、こちらの浄化作用も期待できそう。

>>富士眺望の湯 ゆらり200円引きクーポンもあります。

山梨
帰り道も富士山がとっても綺麗に見えていました(^^)



しぞ~かおでん
山梨
夕ご飯は足柄SAで、しぞ~かおでんをテイクアウト♪
>>旅行帰りで夕ご飯を作りたくない時にも使えるね♪@足柄SA しぞ~かおでん

日帰りで、ここまで満喫してきちゃいました(^^;
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6114-57888bec
該当の記事は見つかりませんでした。