さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
里帰り

秋田2015 2日目

秋田2015
里帰り2日目
丸々1日遊べるのは、この日だけでした。
あいにく前夜からお天気が悪く、夜中大雨が降ったので海は諦め、男鹿半島をゆる~~くドライブすることにしました。

ひまわりロード
秋田2015
まっすぐ直線の道が続く大潟村。
春は道の両側に菜の花が咲き、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストがきれいな菜の花ロードが有名です。
夏は、ひまわりロードになっているのは知りませんでした。
3,2kmにわたって、道の両側にひまわりが咲いています。
曇り空だったのが残念。
>>ひまわりロード

入道崎
秋田2015
男鹿半島の先端
ぐるりと水平線を見渡すことができる絶景の観光スポット。晴れていれば・・・

秋田2015

北緯40度状の地でモニュメントがあります。
北緯40度はニューヨーク、マドリード、北京があり、地球上で重要な都市がある場所と言われています。

40度のラインに沿って大きな石が並んでいます。
秋田2015

真ん中には40度のラインが。
秋田2015

こういうのがあると記念写真を撮ってしまうバ家族。
秋田2015

秋田2015
黒塩ソフトクリームが美味しかったです♪

ゴジラ岩
秋田2015
男鹿はジオパークとしての魅力もいっぱい。
そのひとつのゴジラ岩。
夕日がちょうど口の間に入ると、まるでゴジラが火を噴いているようなシルエットになります(^^)
以前は遊覧船で海岸を周遊することができたのですが、今はどうなんでしょう?
男鹿半島の海岸線には、カンカネ洞、孔雀の窟、大爆などなど見どころいっぱいあるんですけどね。
>>ゴジラ岩

海鮮屋でお昼ご飯
海戦屋
>>海鮮はもちろん、ザッパ汁がおいしい@男鹿 海鮮屋

ポートタワー セリオン
秋田2015
あきた港にあるポートタワー セリオン
地上100メートルの展望台までは無料でのぼることができます。

秋田2015
お天気がよければよかったんですけどね(ーー;

みちの駅も併設しているので、お土産も購入できるし、いろんな秋田の味覚を楽しむこともできます。
秋田2015
試飲コーナーでは、150円で好きな日本酒を飲むことができます。
私は白神山地の伏流水を仕込み水に使用している白爆をいただきました(^^)

ここで絶対食べなければいけないのが、ババヘラソフトクリーム。
秋田2015
秋田県でここでしか食べることができません。
秋田県でということは日本全国でここだけってことですね(笑)
珍しいだけでなく、おいしいのでオススメなのです!!
ババヘラアイスの風味はそのまま。
それでいてソフトクリーム。
秋田県人も秋田県人じゃない人も食べるべし!!
行列だけど(笑)
>>ポートタワー セリオン

天王温泉くらら
秋田2015
こちらも道の駅。
高さ59.8mの無料展望台のある天王グリーンランドの中にあります。
展望台は無料。

温泉は洋風と和風があり男湯女湯入替え制だそうです。
私が行ったときは女湯は和風で、大浴場、圧注風呂、気泡浴、水風呂(大・小)、露天岩風呂、高温サウナ、低温サウナがありました。
泉質はナトリウム含ヨウ素塩化物強塩泉(弱アルカリ性)。
茶色でちょっと塩辛いお湯。
風水的には人間関係や仕事運アップに効果あり。
塩に浄化作用があるので。原因不明の事故やトラブルに遭うなど、運気低迷中の人におすすめ。

こちらの海鮮丼がおいしそうだったので、来年の課題とします(笑)
>>天王温泉 くらら
>>天王グリーンランド

焼肉・ラーメン 大昌園
秋田2015
夕ご飯は両親も合流して焼肉を食べに出かけました。
そういえば毎年のように来ているのに食べログにまだ書いていませんでした。
あとで書きます。


あとは家に帰ってきて、お刺身とオードブルでまったり♪
秋田2015
この日のおともは爛漫 蔵囲い。



関連記事

2 Comments

ライチ! says..."おかえり"
実家では父が母を老老介護してます。
ヘルパー等のお手伝いも頼んでるんだけど、父がもういっぱいいっぱいで、
「泊まりがけで能代に来るのは勘弁して」
とのことなので、
私たちは日帰りでしか帰省できないの。
旦那は「里帰り時に旅館とかホテルに泊まるのはイヤ」だそうで、、。
ああ、ゆっくり里帰りしたいなぁ。
ま、さとちんのブログ見て、里帰りした気分にさせてもらいまっせ〜笑。
2015.08.24 06:02 | URL | #d58XZKa6 [edit]
さとちん says...">ライチ!"
今回は家族そろっての帰省になったけど弾丸すぎて~~(ーー;
9月にゆっくりひとりで帰省したいなぁ~~と考えています。
まわりたいところがありすぎて~。
酒蔵見学もしたいんだ~

子どもがもう少し大きくなって、ひとりで帰省できるようになったら、ライチ!も、ゆっくり帰省できそうだね~。
2015.08.24 11:34 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6096-ab61bdd7
該当の記事は見つかりませんでした。