Welcome to my blog

グルメ 飲み会

新鮮な魚中心の豊富なメニューとお酒がリーズナブルに楽しめるお店@神田 魚えん

0 0
魚えん
どうして神田には、おいしくて、リーズナブルな居酒屋が多いんでしょう?
今回利用したお店も「当たり」のお店でした。

魚えん

JR神田駅のホームから見えちゃう距離。
西口、もしくは北口から徒歩1分です。

ビルははっきりいってちょっと古めの雑居ビル(^^;
店内も普通の居酒屋さん。
でも、とんでもないお店だったんですよ。
サッポロ エビス生ビール・魚のリエット
魚えん
エビス生ビールは1杯250円!!
缶ビールより安い!!
食べログを見たら、事前予約で土日祝月はエビスビール、ハイボール、サワーが、どれも199円のクーポンがありました。
他にも名前に魚が入っていたら(スズキ、カイヅカなど)10%オフのクーポンも。
お通しは魚のリエット。
いろんなお魚を使ったリエットは、全然生臭みがなくて食べやすかったです。

お刺身5種盛り
魚えん
長須鯨、石垣鯛、平鯛、帆立、蛸が乗っていて1680円です。
お刺身は注文を受けてからさばいてくれているので新鮮!!
お皿に乗っている自家製の山椒塩が、お魚の味をさらに引き立ててくれます。
青山椒を使ったお塩は辛いというより爽やかな酸味があって、どんなお刺身にもあうんですよ。

鯨のお刺身食べたの何十年ぶりかしら…
魚えん


牛すじの煮込み
魚えん
赤ワインを使った洋風の牛すじ煮込み 560円
トロトロの牛すじはワインが飲みたくなります。

牛たたき
魚えん
話題の低温調理法で作られた牛のたたき 890円
65度の温度で時間をかけて調理する低温調理法は、お肉がしっとりやわらかく仕上がると聞いていましたが、本当にやわらかいたたきでした。

揚げ出し豆腐
魚えん
430円
大根おろしがたっぷり乗ってておいしかったです♪

ピクルス
魚えん
夏野菜のピクルス 350円
土佐酢を使ったピクルスは酸味控えめ。
口の中がさっぱりして、ますます食欲が増します。危険(笑)

メープルがっこチーズ
魚えん
480円
これは食べるべき一品!!
全員すっかり虜に(笑)
ほんのり甘いクリームチーズの中に、独特の香りのいぶりがっこが微塵切りで入っています。
ちょっとした軽い一品に見えますが、実はクリームチーズまでこだわっているんです。
作り方を教えてくれたけど、たぶん家でこの味は出せません。

というわけでお代わりしちゃいました。
魚えん
これ食べると絶対虜になります。
絶対食べてもらいたいです。

こぼれ寿司
魚えん
980円
こぼれています。
思いっきりこぼれています。
本当なら蟹がこぼれるのですが、蟹が苦手なお友達がいたので、鰹がこぼれています。
もうひとつは養殖のぶり。
養殖といっても、こちらも今注目の柑橘ぶりです。
餌に柑橘を混ぜることで、魚の生臭みがおさえられ、口の中でふわりと柑橘の香りがするぶりです。
脂の多いぶりも、さっぱりと食べることができます。
これで980円って信じられないですよね。

お料理だけでなく、お酒も豊富なんです。
ワイン、日本酒、焼酎。
そしてリーズナブル!!
魚えん
森伊蔵は900円。
獺祭も650円で飲むことができます。

オーストラリアで修行中に日本食の魅力に気づき、日本に戻ってから日本食の腕を磨いている料理長の作るお料理は、普通の日本食に+αがあって、日本食を食べなれている私たちも、一品一品驚きがありました。

とにかくお魚が美味しいので、これは食べて欲しい!!

私もまた行くと思うけど(笑)

和み家魚えん
東京都千代田区内神田3-18-8 ナルミビル3階
03-5298-1233


和み家 魚えん居酒屋 / 神田駅淡路町駅新日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.