さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

チーズ、トリュフ、キャビア、フォアグラ、そしてワインをリーズナブルに♪フレンチバル@神楽坂 ボヌール

ボヌール
チーズ大好きです。
以前、フランスのチーズ屋さんとお仕事をしたことがあって、カマンベールからゴルゴンゾーラ、シェーブルチーズまで、いろいろいただく機会があったので、よっぽどクセが強いチーズ以外は、なんでも大好きです。
神楽坂においしいチーズとワインのお店がオープンしたと聞いて、友達に連れてきてもらいました。
ありがとーー!

ボヌール
駅でいったら飯田橋。
飯田橋から徒歩4分ほど。
ビルの4階でちょっと目立たないけど、この看板が目印です。

店内にはワインがいっぱい!!
ボヌール

ボヌール

チーズもデパ地下のチーズ売り場のように、たくさんの種類が並んでいます。
ボヌール

チーズとワイン、大好物を目の前に、もうクラクラしちゃう私です(笑)


スパークリングサングリア
ボヌール
暑い暑い1日でした。
最初の1杯はお店の自家製サングリア。
スパークリングタイプって珍しいですよね。
甘いサングリアが多い中、こちらのサングリアは辛口でスッキリ!!
夏の暑さを吹き飛ばす爽快な1杯でした。

黒トリュフのポテトサラダ
ボヌール
お通しからいきなりトリュフです!
白トリュフオイルを使ったポテトサラダに黒トリュフのスライスが乗っています。

ボヌール
トーストの上にたぷり乗せていただきました♪

海の幸キャビアの入ったシーフードマリネ
ボヌール
新鮮なサーモン、たこ、いかの上に北海道産の雲丹、いくら、そしてキャビアが乗った1皿。
ガラスの器がとても涼しげ。
でも、こんな豪華じゃお値段が・・・と心配になると思いますが、なんと900円!!
メニュー表を2度見、3度見しちゃいました。
こんなに贅沢なのに1000円でお釣りが来ちゃうの?
信じられない。
ちなみに3人でシェアしても十分な量でした。

北海道産生ウニのこぼしイクラグラタン
ボヌール
表面の雲丹ソースの下にはペシャベルソース。
2層のソースのハーモニーがもう~~~~。
さらに北海道産の雲丹とイクラです。

ボヌール
イクラこぼれています。

このグラタン、500円って信じられますか?

ありえないコスパの良さ!!

7種のチーズの盛り合わせ
ボヌール
このお店に来たら絶対はずせないのがチーズ。
後ろの写真は、このチーズを熟成させた熟成士のおふたり。
左がフランスでただ一人の「MAITRE ARTISAN FROMAGER AFFINEUR(チーズ熟成士の巨匠)」の称号を与えられているフィリップ・アレオスさん、右がフランス国家最優秀職人ロドルフ・ムニエさん。
このふたりのチーズをいただくことができるのです。
ちなみに7種盛りで1400円。安い・・・
通常は2切れずつだそうですが、今回は3人なので3切れずつにしてくださったそうです。
臨機応変な対応が嬉しいです。

ボヌール
写真手前左から半時計まわりに・・・
中にトリュフの入ったロドルフのウォッシュタイプのチーズ
24か月熟成させたゴーダチーズ
アオカビのチーズ ゴルゴンゾーラ ドルチェ
ロドルフ熟成「プチテオドール」
ウォッシュタイプのピエダングロワ
自家製コンフィチュール オレンジ、キウイ、ミックスベリー
桃の香りがするピーチメルバ
羊の乳を使ったチーズ

プチテオドールというのは、ラムレーズンとクリームチーズをラム酒につけて熟成させたチーズで、ロドルフがひとつひとつ手作業で行っています。テオドールというのはロドルフの息子さんの名前だそうで、いかにこのチーズに愛情をこめて作っているのかがわかるチーズですよね。

ボヌール
中にトリュフの入った「クレーム・デ・シトー・オ・トリュフ」は。チーズとトリュフの香りがたまりません。

本当はチーズの名前をきちんと聞きたかったんだけど、お仕事の邪魔になっちゃうしね~。
時間があったら全部調べてみたいです。
このおふたりのチーズが毎月届く頒布会も見つけたけど、1か月8000円でした。
このお店がいかにお得だったか、改めてわかりましたよ。

チーズとあわせるならワインでしょ。
というわけで、赤ワインをいただきます。

Château Grand Baril 2009
ボヌール
お店の人がオススメに持ってきてくれたワイン。
実はこちらのお店においてある赤ワインは、日本ではここでしか飲めないフランス ボルドーのワインなのです。
ネットで購入することはできるそうですが、その場合1本8000円以上だとか!!
こちらでは2000円台からボルドー産の赤ワインが揃っています。
私たちがいただいた赤ワインもフルボトルで3000円。

ワイン好きにはたまりませんね。

フォアグラのロッシーニ
ボヌール
チーズ、キャビア、トリュフ、ボルドーの赤ワインとフランスのグルメをいただいたら、フォアグラもはずせませんよね!!
バルサミコソースのロッシーニでした。

ボヌール
きちんと3等分にシェアしてくださいました。
1580円。

丸ごとイタリア産グラナ・パダーノチーズのリゾット
ボヌール
大きなチーズの器はグラナ・パダーノ

ボヌール
グラナ・パダーノの中でリゾットをあえ

ボヌール
トリュフオイルをかけたら

ボヌール
夏トリュフをスライス

ボヌール
トリュフの芳醇な香りが遠くにいても香ってきます。

おいしい~~~~!!
これで1人前980円。
トリュフのトッピングは+600円。
3人でシェアしても、この頃にはお腹いっぱいです。

神楽坂というと高級なイメージがありましたが、こんな素敵なフレンチバルがあるんですね。
というか、できたんですね。
近所に住んでいたら通っちゃいそうです。

ボヌールワインバー / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6078-71d6b3be
該当の記事は見つかりませんでした。