<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
相模原

相模原日帰りツーリング♪

相模原
特に予定のなかった週末。
旦那に拉致られ(笑)バイクで相模原をツーリングしてきました。
目指すは宮ヶ瀬ダム。
帰りに温泉に入って帰ってこようと、その2つだけ決めて、あとは行き当たりばったりの旅。

朝9時出発
R246からR16へ。
橋本からR413で向かいます。
R246とR16が大渋滞で(ーー;
先日、半袖でバイクに乗り思いっきり日焼けしたので、今回はカーディガンを羽織って出かけたのですが、軽い熱中症になりかけました。気持ち悪くなってきて、やばいと感じたので途中休憩。
Facebookでアドバイスをもらったのですが、バイクに乗るときは濡れたタオルを首に巻いておくと良いとか。
バイクの後ろは前ほど風が当たらないので、夏場は注意が必要だと思いました。

オギノパン
相模原
10:30am
冷たい飲み物が欲しくてローソンに入ったのですが、道路の反対側にオギノパンを発見。
せっかくなのでこちらに。
オギノパンは以前相模原市シティセールス様『相模原おいしいもの食べ歩きツアー』へご招待していただいたとき、初めて寄りました。あの揚げパンを、もう一度食べたいと思っていたのです。

相模原
熱々の揚げパンは、かわらないおいしさ!!
暑くても、これは食べる(笑)

相模原
お得なセットもあり、帰りに買って帰ろうと思っていたのですが、冷たいジュースを飲んで休んだらすっかり忘れて帰ってしまいました(ーー;

>>山の中に大行列?!オギノパン食べてみた。
>>http://www.ogino-pan.com/
>>食べログ http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140704/14037688/

服部牧場
相模原
11:10am
オギノパンから宮ヶ瀬に向かう途中、偶然見かけた服部牧場。
神奈川県では唯一動物と触れ合える牧場です。

相模原
動物をものすごく至近距離で見ることができます。
柵の中ではなく、柵から出ている(^^;;

相模原
牛乳やアイスをいただくこともできます。

乳しぼり体験やバターづくり、手作りウィンナーづくりなど、いろんな体験もできます。
時間があったら参加したかった。

>>服部牧場

宮ヶ瀬ダム
相模原
11:45am
この日の目的地、宮ヶ瀬ダムを路上から(^^;)見学し、宮ヶ瀬湖 湖畔の水の郷でひとやすみ。
休んでばかりと言われそうだけど、ほんと暑かったんですよ~。

相模原

相模原
昔の日本の風景が残る水の郷商店街

相模原
シロップかけ放題の250円のかき氷。

本当は吊り橋など、見所がたくさんあるのですが、歩くのも億劫な暑さで(^^;

相模原
宮ヶ瀬湖を見るだけにして、温泉へと向かったのでした。

>>ぐるり宮ヶ瀬湖

いやしの湯
相模原
12:45pm
天然かけ流しの温泉いやしの湯に到着。
宮ヶ瀬からは少しバイクで距離がありました。
道志に向かう途中にあります。

世界的にも、とても貴重な温泉なのだそうです。
 「いやしの湯」は、関東地域周辺を構成している、4つのプレートが重なり合っている。
富士山から丹沢山地の基盤を形成する約500万年前の地下深所で、結晶・固化した 石英閃緑岩の裂け目に沿って、長い年月をかけ涵養(かんよう)された最高の天然温泉です。
温度は36.8度と中温で、泉質は「カルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉」という、第一級の名湯で あり、PH値9.2と低張性アルカリ性温泉で、成分的には「しっとりとなめらかさ」が 特徴です。

引用:http://www.iyashinoyu.org/iyashinoyu.html

館内には石英閃緑岩の結晶などが展示してあります。
温泉は源泉かけ流しと、加温したお湯、露天風呂の3つでした。<女性用
源泉は温度が低いので、今回のように暑い日はありがたかったです。
お湯は無味無臭。
あまり温泉温泉していない、さらりとしたお湯でした。

相模原
湯上りのビールが、めちゃくちゃ美味しかったです!!
旦那はノンアルコール。

相模原
お昼御飯もこちらで。

8分100円のマッサージチェアも気持ちよく、ここで2時間以上過ごしてしまいました。

>>いやしの湯

帰りはR412を通って厚木からR246で帰宅。
途中、道志の山名の中で、旦那が道の端にバイクを止め

「ガソリンがない」

と、言った時にはどうなることかと思いましたよ(ーー;
予備タンクのガソリンで、なんとかガソリンスタンドにたどり着きました。
旦那は時々ガス欠を起こします。
ガソリンが半分を切ると落ち着かない私と真逆の性格です。

なんとか無事にひどい渋滞に巻き込まれることもなく、17:00に家に着きました。

帰って、暑くてシャワーを浴びて(^^;
ビールを飲んだら撃沈。

夏場のツーリングは大変です。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6070-4943c59c
該当の記事は見つかりませんでした。