さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

海鮮丼80丼めはTVでも紹介された築地裏グルメのお店@米花

海鮮丼 80丼め
米花
ハンバーガーブログ「ハンバーガーログブック」のT@kaさんは、ハンバーガーだけでなく築地にとっても詳しいのです。
T@kaさんの築地グルメは築地記録帳で読むことができます。
そんなTa@kaさんのアテンドで築地で朝ご飯をいただいてきました♪

米花
お店は築地場内8号館にある うなぎの米花さん。
今年のお正月に放送された「マツコの知らない世界 新春・美味いものづくし2時間SP」で紹介されたお店です。

朝の築地って始めてきましたが、朝から観光客、特に海外からの観光客がたくさんいるんですね。
人気店の前には行列が出来ていました。
米花さんはちょうどタイミングがよく、待たずに入ることが出来ましたが、私たちが入店した後、すぐにお店の前に行列ができていました。

米花
メニューは壁(?)に貼り出されています。
私は人気の海鮮丼 2500円。
6月までなら2000円だったのですが、7月から500円値上がりです。
T@kaさんとお友達は常連さんメニューの「おまかせ」


米花
大鍋の中身はお茶です(笑)

米花
お玉でマグカップに注いで出してくれます(^^)

お味噌汁はワカメと大根。

米花
この日のおまかせは毛蟹!!毛蟹です!!
えぇぇぇ?毛蟹ぃぃぃぃ?!
お皿の横は赤貝ときゅうり、ガリの酢の物。

米花
さらにひじきの煮物と茄子の味噌炒め、お漬物。

毛蟹は当然おいしいのですが、ガリを使った酢の物が刺激があっておいしい!

何が出てくるのか、出てくるまでT@kaさんでさえわからない「おまかせ」ですが、この日は"当たり"だったようです(^^)

さて、私はぶれずに海鮮丼。
米花
お味噌汁とお漬物がつきます。

米花
2500円というと高く感じるかもしれないけど、このネタなら決して高くはないと思いますよ。

高級食材てんこ盛りです。
米花
あわび!!

米花
分厚い大間のマグロ。
蝦蛄に海老、赤貝、きびなご、いくら・・・

どれも新鮮でおいしい!!

久しぶりにおいしい海鮮丼が食べられて満足です(^^)

店主のジローさんは、ちょっぴりオネエが入った話し方だけど、入ってきたお客さんを見て、即座に言語が変わります。
5か国語くらい話せるのだとか。
すごい!!
中国語や英語もオネエ入っているのか気になります(爆)

おいしいだけでなく、いろいろ刺激的なお店でした。
T@kaさん、ありがとうございました。

米花
店内撮影は基本NGです。
T@kaさんの知り合いということで許可もらいました。

その後、築地を案内してもらい、築地を隅々堪能して帰宅し、1時間半仮眠をとって、仕事に行きました(^^)

築地は落し物がおもしろい(笑)

うなぎ 米花うなぎ / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0



米花
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6063-94ae5060
該当の記事は見つかりませんでした。