Welcome to my blog

旅行

7月27日(月) ちびまる子ちゃんラッピング列車運行開始♪

0 0
ちびまる子ちゃん
7月21日日本橋カフェストで行われた『ちびまる子ちゃんラッピング電車 共同記者会見』に参加してきました。

ちびまる子ちゃんは、説明するまでもなく大人から子どもまで幅広い年代に親しまれているアニメ。
1986年7月に「りぼん」で連載を開始、TVアニメは1990年から放送が始まり今年でTV放送25周年です。


この日会場では、2013年8月に放送されたちびまる子ちゃん1時間スペシャルで放送された「町内の盆踊り」の巻が放映されていました。

つめたぁ~~く冷えたしずおかサイダーとお茶の葉クッキーのおやつつき記者会見(笑)
ちびまる子ちゃん

記者会見には、ちびまる子ちゃんも登場して和やかな雰囲気(^^)
ちびまる子ちゃん

さらに、放映されていた「町内の盆踊り」の中で、みんなが踊っていた「まる子の静岡音頭」をちびまる子ちゃんが披露してくれました。
静岡名物がたくさん歌に入っている音頭です。



これ単なる盆踊りとバカにしてはいけないのです。
作詞 さくらももこ
作曲 細野晴臣
歌 静岡出身のピエール瀧
そして振り付けはパパイヤ鈴木なのです。

かわいいまるちゃんの盆踊りに会場もほっこり♪
そんなちびまる子ちゃんのラッピング電車が7月27日から1年間静岡鉄道を走ります。<本題

どうしてちびまる子ちゃんかというと、すでにみなさんご存知だと思いますが、作者のさくらももこさんが静岡県清水市出身なので、ちびまる子ちゃんの漫画も清水市が舞台なんですよ。

今回のちびまる子ちゃんラッピング電車は、清水湊にあるエスパルスドリームプラザを運営している株式会社ドリームプラザと静岡鉄道株式会社、静岡市シティプロモーションが官民連携で行うプロモーション。
力入ってます!!(笑)

というのも、静岡って最近外国客船が多く入港するようになり、空の便も静岡空港を中心に13路線が解説されて、インバウンドが前年比200%増という伸びを記録しているのに、みんな静岡を通過して他の県に観光に行っちゃうんですって(^^;;

そこで、静岡をもっと知ってもらい、通過するだけでなく、静岡で観光してもらうために、様々なプロモーションが計画されているのですが、その中心になるのが50か国以上の国と地域で放送されたちびまる子ちゃんなのです。

まずは、ちびまる子ちゃんラッピング電車が走りますが、これからちびまる子ちゃんゆかりの地をまわるスタンプラリー、静岡のプリペイド型電子マネーLuLuCaのデザインカードの発売が計画されているそうです。
楽しみですね♪

最後に、ちびまる子ちゃんラッピング電車のイラストが公開されました。
ちびまる子ちゃん

クリックすると大きくなります、。
ちびまる子ちゃん
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション


桜色でかわいいですね~~(^^)
ちびまる子ちゃんのキャラクターがお出迎えです。
1日13往復するそうなので、出会える確率は高そう?
走っている姿を見てみたいですね!!

今回は貴重な場にご招待いただきまして、ありがとうございました♪

余談ですけど、エスパルスドリームプラザ家族で遊びに行ったことあります。
>>家族で日帰りドライブ♪大井川鉄道のSLと清水港で駿河湾の海の幸
ちびまる子ちゃん

お寿司食べました(笑)
ちびまる子ちゃん

また、行きたいです(笑)

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.