さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

和食の魅力再発見イベント!~一汁三菜ぷらすみらいご飯~に参加してきました♪

レシピブログ
レシピブログ様からのご招待で、品川グース TKPガーデンシティ品川で開催された和食の魅力再発見イベント!~一汁三菜ぷらすみらいご飯~に参加してきました♪
ユネスコ無形文化遺産に登録され、今、世界中から注目されている「和食」。
ニコニコのり様主催で、キング醸造株式会社様はくばく様フジッコ様ますやみそ様マルトモ様と、和食にかかせないみりん、昆布、鰹節、海苔、味噌、雑穀といった和食材が揃った大変興味深いイベントでした。
このように企業の枠を超えたイベントは、今回が初めてだそうです。
TVCMでもおなじみの有名企業から、今回はじめて知った企業まで、いろんな商品を知ることができてとても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

レシピブログ
まずは各企業様によるプレゼン。
今、発売中の商品から、これから発売される商品まで。
長い間日本人が慣れ親しんできた和食ですが、しっかり時代にあわせて進化しているんですよね!!
たとえば、食べる鰹節。
私は毎朝煮干しと昆布でみそ汁のだしを取っていますが、それは後始末が楽だから。
鰹節はだしを取った後が面倒なんですよね。
でも今はだしを取った後、そのまま食べられる鰹節があるのですよ。
具もひとつ追加になって便利ですね(笑)

他にも、おにぎらずの海苔や、若い人に人気が出ている麦ごはんなど、和食好きの私にはどれも気になる商品ばかりでした。

1時間ほどのプレゼンのあとは会場を移して試食。
レシピブログ

普段の食事だけでなく、ハレの日のご馳走にピッタリな和食の提案も。
レシピブログ



レシピブログ

レシピブログ

レシピブログ
洋食に比べると地味なイメージの和食ですが、とっても華やかなパーティメニューに変わるんですね♪

レシピブログ
普段のお弁当にも使えそうな簡単とろろスープの紹介や

レシピブログ
これから発売されるおにぎらず用の韓国海苔など
たくさんの試食が用意されていました。

私が気になったのはこちらの1杯。
レシピブログ

なんと各社の最上級の食材を使った究極の味噌汁です。
レシピブログ

試食だけでお腹いっぱいになりそうなイベントでしたよ。

レシピブログ
お土産もいただいてきたので、少しずつ紹介していきたいと思います(^^)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6043-a5ffaebc
該当の記事は見つかりませんでした。