Welcome to my blog

グルメ

やっぱり牛かつは美味しい♪ @池袋 いろは

3 0
牛カツ いろは
TBSのドラマ「天皇の料理番」初回"運命のカツレツ"で、佐藤健が一口食べて「なんやっちゃぁ、こりゃぁ!」と感動していたのが牛カツ。
今はお肉のカツというと豚肉を使ったトンカツが主流ですが、明治維新で日本に洋食が入ってきたときは牛肉をあげた牛カツが主流だったんですって。
で、最近牛カツブームが来ているんですよ。
どのお店も大行列らしいですね。
春に吉祥寺に行ったとき、たまたま行列のない牛カツ屋さんがあって、はじめて食べたのですが、ほんと~~~~に美味しくて感動でした。
昨日は都内で用事があって朝から出かけていたのですが、Facebookのお友達が牛カツの写真をアップしてて、それを見たら辛抱たまらなくなり、2度目の牛カツ食べちゃいました。

池袋で友達と飲む約束をしていたのですが、前の用事が予定より30分早く終わったので、これは神様が「牛カツ食べろ」と言っているんだと思ったのですよ。
これまたうまい具合に待ち合わせの池袋東口に牛カツ屋さんがあって7ねぇ~~(^^;;

牛カツ いろは

4時前という微妙な時間帯だったせいか行列もありませんでした。
もう、牛カツに呼ばれているよね。
牛カツ いろは

牛カツ+麦めし+とろろのセットをオーダー
牛カツ いろは
こちらもお醤油+わさび、もしくは特製山わさびソースでいただきます。

牛カツ いろは
吉祥寺のお店に比べると、若干火が中まで通っています。

牛カツ いろは
目の前には卓上コンロがあって、自分の好みの焼き具合にすることもできます。

牛カツ いろは
私はこの特製山わさびソースが好きでね~~~。
ちびちび大事につけて食べていたら

牛カツ いろは
特製山わさびソース、おかわり自由じゃないですか!!

牛カツ いろは
しっかりお代わりもらいました(^^)

牛カツ いろは
麦めしにはとろろをかけて♪

こちらのお店は吉祥寺店と違って、ご飯のおかわりは有料でした。
でも、特製山わさびソースは無料。

お店によって、ちょっと違うみたいですね。
ほかのお店にも興味がでてきました。<やばい

いろは牛料理 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連記事

3 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

のらくろ  

2015-07-08 21:34

食べに行きた~い(^o^)丿

EDIT  REPLY    
NoTitle

のらくろ  

2015-07-08 21:37

とても美味しそう食べに行ってみます^^

EDIT  REPLY    
>のらくろさん

さとちん  

2015-07-09 08:10

コメントありがとうございます。
牛かつ、ブームですよね♪
行列のお店が多いようですが、食べに行ってみてくださいね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.