<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

食べると福がある?!ふくすけの伊勢うどんはおいしかった~♪

四季の旅さんの「伊勢神宮 朔日参り」ツアーに参加した時の"食"の記録です。

ふくすけ
伊勢に来たからには、伊勢うどんを食べないわけにはいかないでしょう!!
せっかくなので、おはらい町の中でも特に人気のふくすけさんでいただきました。

ふくすけ

お店の中には福助人形が。
ふくすけ
江戸時代、伊勢街道にあったうどん屋「豆腐六(どぶろく)」は、「生きているうちに食わなければ、死んで閻魔に叱られる」と言われ、伊勢神宮参りで豆腐六のうどんを食べてきたというのが土産話になるくらいの人気店でした。ふくすけは、豆腐六をイメージし、「食べると福がある」とも言われたことに因んで、ふくすけという店名になったそうです。


ふくすけ
お座敷のほかにテーブル席もありますが、なにせ人気店。
外のテーブルでも食事をすることができます。

ふくすけ
それでも普段は行列だそうですよ。
私が行った日は平日の雨の日だったので、空いていてラッキーでした。

ふくすけ
注文したのは伊勢うどん 480円。

ふくすけ
噂通り太くてぶわぶわの麺です。

ふくすけ
たまり醤油のたれと混ぜていただきます。

ふくすけ
あれ?おいしいじゃん!!(笑)

いや、「まずい」という噂を聞いていたもので(^^;;

おいしいよ。伊勢うどん。
1時間茹でて溶けていないのだから、元はしっかりしたうどんなんでしょうね。
外はぶわぶわだけど、中はもっちりしています。

たぶん、主婦はこの食感大丈夫。
だって家族の残り物を片付けている主婦は、この手のうどんはよく食べてる。
というか、もっとひどい状態のを食べてる(^^;;
もっちりしてて美味しいじゃないか!!

見た目ほど味も濃くないし。

ぺろりと完食してしまいました。


こちらのお店も朔日参りの日には朝限定の特別メニューがあります。
7月はアジの天ぷらうどん 300円でした。
朝3時30分から営業しているそうです。

いつかはこちらも食べてみたいものです。

ふくすけうどん / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

2 Comments

ケリーちゃん says..."えっマジ?"
伊勢うどんって興味はあるけどなかなかトライするには勇気がある代物よね。あの説明書きを読んでしまうと。
意外と美味しい、ってさとちんさんの日記読んで「えっ!そうなの?マジで?」と思いました。
私は1本ぐらい試しに食べてみてもいいかなぐらいに思っていたので。(一本が限度と思っていたのよ。完食できたとはね~~~)
私もお伊勢参り、行ってみたいです。今年実現できるかな?せめて来年には。
それにしても、ちゃんとお伊勢から戻って来られて良かったよね。
先日の新幹線火災(放火ともいう?)で巻き添えになった女性はお伊勢参り目的で乗った新幹線であんなことになってしまって、こんなひどいことってるのかと思ったもん・・・
2015.07.05 15:27 | URL | #Re0/EcyY [edit]
さとちん says...">ケリーちゃん"
私も「まずい」と聞いていたのでドキドキだったのですが、期待していなかったから良かったのか、とっても美味しかったです(笑)
今回の旅行では同じく一人参加の人で、私と同じくらい食いしん坊さんと仲良くなってシェアしながら食べたんです(シェアOKでした)けど、「これならひとりで1杯食べられたね」というのが、一致した感想(笑)

お伊勢さんはいいよ~~。
橋を渡ると空気が変わる。

新幹線で被害にあった人、超~~~~~ご近所さんだったの(ーー;
たぶん同学年。
助けようとして煙を吸って亡くなってしまったとか。
なんかやるせないわ。
2015.07.06 20:32 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6028-d458bb3a
該当の記事は見つかりませんでした。