さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

7月の朔日粥「もち麦粥」をいただきました@すし久

すし久

伊勢神宮の朔日参りで特別メニューがあるのは赤福だけでないのです。
手ごね寿司で有名な すし久 さんでは、毎月1日月替わりの朝粥がいただけます。
7月は、もち麦粥でした。

すし久
大きな釜で炊いたもち麦粥。

すし久

たっぷりのもち麦が入っています。
すし久


すし久
お魚はかます。

他にも
すし久
卵焼きとがり

すし久
梅干しと漬物

すし久
切り昆布の煮物

これでなんと600円!!

朔日参りのメニューは、どこも破格なのですよ。

お料理は、もちろん美味しいのですが、明治時代に建てられたという趣のある建物でいただくのが、また美味しいのです。
すし久
窓の外は五十鈴川。

1階と2階に大小の座敷がいくつかあり、228名分の席があります。
なので、朝粥時、多少行列ができていても、そんなに待たずに済むとのことです。
私たちは待ち時間無しで入店できました。
長い列ができていても、1時間も待てば中に入れるそうですよ。

すし久

すし久
明治2年の遷宮時に出た宇治橋の古材で建てられた建物は、神宮の古材を下賜された唯一の例となっている貴重なものです。

すし久
下駄箱は靴を置いたら、手前の札を持ってあがり。

すし久
チケットを買ってから、席に案内されます。

ひとつひとつ、どれも風情があっていいですよね~(^^)

年間の朝粥は以下のとおりです。
1月  新春朝粥(新春23時より)
2月  朝熊小菜粥
3月  めかぶ雑炊
4月  筍 粥
5月  えんどう粥
6月  鮎 雑 炊
7月  もち麦粥
8月  あなご粥
9月  しめじ雑炊
10月 十三里粥
11月 かき雑炊
12月 冬 至 粥

こちらも赤福の朔日餅同様、全種類コンプリートしたくなっちゃうお品書きですね。

すし久郷土料理(その他) / 五十鈴川駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6024-5425d772
該当の記事は見つかりませんでした。