さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

趣味のブログから仕事のブログへと変える新サービス『reviews』

すでに10日以上経ってしまいましたが(時間が経つのって早い)アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)が行ったオープンプレスカンファレンスに参加してきました。

レビューズ

情報を発信している人なら誰でも参加できるプレスカンファレンス。
第一回目の今回は、同じくアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)が5月28日にリリースしたばかりの、ブロガーと企業のマッチングサービス『reviews(レビューズ)』
レビューズ

簡単に紹介すると
レビュー記事が書きたいけれど個人では記事ネタを探すのも、実際に試すのも大変なブロガー。
良質な記事を書いてもらいたいけれど、どうやってブロガーに頼んでいいのかわからないという企業。
この2つを繋げるサービスなのですよ。


「それって今までもあったんじゃない?」と思ったあなた。
そう、私もどこが新しいの?と思って聞いていたひとりです(^^;;
でも、レビューズならブログでお金を稼ぐことが可能なのです。
アフィリエイトで稼ぐのではなく、原稿料がもらえるのですよ。
しかも1本35,000円から。
月に3本書いたら扶養超えちゃいますよ。奥さん。

というわけで、どんなサービスなのか詳しく紹介しますね。

■ レビューズ公認ブロガー
レビューズ
現在約100名ほど良質のレビュー記事が書ける公認ブロガーが登録されています。
公式ブロガーは、レビュー力がある、特徴がはっきりしている、読者・ファンが定着している、SNSなどを通じて影響力があるブロガーが選ばれています。
その審査にはAMNが開発した影響力の測定ツール「user chart」の値や更新頻度、既存の記事を読んでレビュー力や影響力を見て判断するそうです。
公認ブロガーは、さらなるレビュー力を磨くために勉強会なども行われるようです。
現在の公認ブロガーはこちら⇒☆

まずはレビューズのサイトからエントリーブロガーに申し込みをします。その後、審査が行われ基準をクリアした人が公認ブロガーになります。
レビューズ

エントリーブロガーも報酬はありませんが、イベントやサンプリングには参加できるので、一度公認ブロガーの審査に落ちても、再審査が行われ、公式ブロガーに選出してもらえるチャンスがあります。

■ 仕事の受注が簡単
レビューズ
企業はレビューズのサイトから公認ブロガーのプロフィールを参考に、レビューを頼みたいブロガーを選びます。その後はレビューズが間に入ってくれるので、ブロガーは自宅の住所など個人情報を企業に教えなくてもよく、また煩わしい請求書もレビューズのサイトから簡単に作って送ることができます。
レビューズ
記事広告は5万円から受注。うち3割はレビューズ、7割がブロガーとなります。

■ ステマ、ダメ、ゼッタイ
レビューズ

レビューズではステマを禁止しています。
会場では、みんなで大きな声で「ステマ、ダメ、ゼッタイ」と繰り返し言わされ、どこの宗教団体かと(笑)
レビューには、関係性の明記、もしくはバナー表示が義務付けられています。
ステマをしているブロガーは退会処分となるそうです。

レビューズ

レビューズ以外の記事でもステマは禁止です。


■ ニュースサイトアプリ SmartNewsとの連携
現在、国内で一番読まれているニュースサイトアプリSmartNews
レビューズの記事を、こちらSmartNewsに配信します。
さらに様々なチャンネルがあるSmartmedhiaの中に、6月からレビューズの記事が掲載される「オピニオン」チャンネルが登場します。
すべての記事広告がSmartNewsで配信されるわけではありませんが、現在日本で一番読まれているニュースサイトアプリで紹介されるということはアクセスアップによるアフィリエイトでの収入も期待できそうですね。

***
今回参加して私が感じたのは、世の中ではママカーストが騒がれていますが、ブロガーカーストもあるんだなってこと(笑)
ふらりと参加したら、まわりは公認ブロガーさんばかりで、場違いな雰囲気でした(^^;;;
「自分も公認ブロガーになってやる!!」という熱意があるわけでもなし、マイナスなこと書くと僻んでいると思われそうだし・・・
で、こんなブログアップが遅くなりました。はい。
リリース発表後200人を超えるエントリーブロガーへの登録があったそうで、注目されているようです。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5982-85f5fc0c
該当の記事は見つかりませんでした。