さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

しっかりとした歯ごたえの戸隠蕎麦@築山

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアーで1日のランチは戸隠蕎麦でした。
島根の出雲そば、長野の戸隠そば、岩手のわんこそばが、日本の三大そばなんですってね。
実は今回記事を書くのに調べていて、はじめて知りました(^^;;
長野のそば、信州そばが有名なのは知っていましたが、なかでも戸隠のそばがおいしいんですね。

戸隠そばの特徴としては、挽きぐるみ(ソバの甘皮を取らずに挽く)の蕎麦粉を使っていることで、野趣あふれた蕎麦の香りを強く感じることができました。


善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
一緒に出てきたのは山菜の天ぷら。
パリッ!カラッ!と揚がっていて、食感もいいし、山菜のほろ苦さが蕎麦のおいしさを引き立てます。


善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
薬味の辛味大根は戸隠大根。
辛味はそこそこで、私は物足りなかったけど、普通の人は食べやすいと思います。

築山
宿坊も兼ねているお店は、なんとも趣があります。

この日は43人の団体なので、3回にわけてお蕎麦がでてきました。
岩魚の塩焼きなどもありますが、10~15分ほどかかります。

つくりおきではなく、注文を受けてから作っているのだと、待ち時間も楽しみましょう(^^)

ごちそうさまでした。

いろりの蕎麦処 築山そば(蕎麦) / 長野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5975-5c23e4ef
該当の記事は見つかりませんでした。