<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

霊水を使用したコーヒーと美味しいお団子で一休み♪@鹿島神宮

一休

鹿島神宮の中のパワースポット御手洗池の横にあるお茶屋さん。

一休

御手洗池は境内の奥の方にあるので、たどり着いたころにはかなり喉が渇いています。
御手洗池の湧水を使用したアイスコーヒーと三食団子をいただきました。


一休

一休
こちらの湧水はこの土地に降った雨が100年かけて地表に湧き出ているそうで、鹿島神宮の御神水であり、長命の水と呼ばれています。

お休みどころ、一休(ひとやすみ)ではこのお水を、抹茶、コーヒー、甘酒などの飲み物以外に、餡、出汁、味噌などにも使用しています。

喉の渇きを癒すだけでなく、寿命も延びちゃう?
でも、本当に寿命が伸びそうなくらい美味しいアイスコーヒーとお団子でした。
アイスコーヒーのマドラーは黒炭です。
一休
三食団子は、みたらし焼き団子、草団子、きびだんごの三種類のお団子が一串でいただけます。
こういうお茶屋さんにしては、本格的なお団子で、とっても美味しかったです。

湧水を使ったお蕎麦も、とても興味がありましたが時間がありませんでした。
平日限定20食という湧水蕎麦ランチに、とっても興味があります。
いつか食べてみたぁ~い!!

一休

焼き魚も美味しそうでした!!
一休

一休そば(蕎麦) / 鹿島神宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5952-85929ab6
該当の記事は見つかりませんでした。