Welcome to my blog

福島県

内湯でありながら絶景を眺めながら入浴できます@深沢温泉 むら湯

0 0
むら湯
宿泊した深沢温泉 季の郷 湯ら里では、館内にも温泉がありますが、徒歩2分ほどの日帰り温泉施設 むら湯も無料で入浴できます。

むら湯
きれいで新しい建物でした。

しかし、なんといっても温泉が素晴らしかったです。
むら湯
お風呂は内湯がひとつあるだけ。
しかも、そんなに大きくはないです。
でも、大きな窓から見える景色が絶景!!
会津の山と只見川を眺めながら温泉に入ることができるんです。
お湯は赤褐色で濁っています。
厳選100%かけ流し。
口に含むと鉄の味が広がりました。
湧き出たときは透明なのに、空気に触れて酸化してこの色になるのだとか。

泉質:ナトリウム塩化物硫酸塩温泉  
pH:7.0
泉温:46.9度(気温13度) 
湧出量:毎分188リットル(動力揚湯)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身など

ナトリウム塩化物と硫酸塩ということで、風水的には人間関係や仕事運アップによさそうです。

もともと穴が掘ってあるだけで、衣服は頭の上に乗っけて入るような温泉だったようですよ。
今は食事処もあり、とてもきれいになっています。

ただ、大きなガラス窓は外からも丸見えらしく、女性はあまり窓の側には近づかないほうがよいみたい。窓からの景色を楽しみたいときは、首まで使って窓に近づきましょう(^^;
あと、夜は外から丸見えになるので注意です。
冬は湯気で外から見えづらいですが、夏は湯気がなくなるので、囲いができるようです。
景色を楽しみたいなら冬がおすすめのようです。

だいたい秘湯っていうのは女性にはハードル高いんですよね。
おばはんだから気にせず入るけど。

こんだけ近くに良い温泉があるのに、ホテルにこのお湯をひけばいいのに・・と思うでしょ?
国の許可がおりなくて、鉄分をぬいたお湯をホテルでは使っているのだそうです。<地元のおばちゃんに温泉の中で聞いた話

とても良いお湯なので、ここに来たら絶対入るべき温泉です。

むら湯

むら湯
食事もできるそうなので、ゆったり半日過ごしてみたいものです。

〒968-0442
福島県 南会津郡只見町 長浜字上平55
TEL 0241-84-7707
営業時間 入浴:9:00~20:00 (受付終了19:30)
定休日 毎月第3水曜


大きな地図で見る



マルゲリータ
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.