Welcome to my blog

グルメ

会津のB級グルメ ソースかつ丼にソースかつバーガー、そして開運あわソフト♪

0 0
奥会津
ふれあい!体験!温泉三昧!ぐるっと冬の奥会津満喫の旅 1日目の昼食は道の駅 会津柳津
1階の左奥に食堂があるのですが、私たちは団体だったので2階の会議室のような場所でいただきました。

福井県、群馬県、長野県にもソースかつ丼があり、ご飯の上に千切りキャベツが乗り、上にとんかつ、たっぷりのオリジナルソースがかかっているのが普通ですが、ここ奥会津のソースかつ丼は玉子もしいてあります。しかもふわふわの玉子。
奥会津
40人近い団体の食事なので、既にテーブルにセッティングしてあり、若干冷めていたのが残念。

奥会津
以外にソースの味が濃く、ご飯がすすみます。

奥会津
野菜たっぷりの汁物の上には自然薯。
これは小汁というものなのかしら?
里芋や大根、小さく切った野菜がたくさん入っていました。

奥会津
この自然薯がまたおいしいのですよ。
季節的に、この日が最後とのことでした。

玉子を使ったソースかつ丼は珍しく、TVのケンミンショーで紹介されたところ、それまで1日50食出るか出ないかだったメニューが1日200食売れる人気メニューとなったそうです。
「TVの力ってすごいです」と言ってました。

で、ソースかつ丼もおいしかったのですが、気になっていたのがソースかつバーガー。
さすがの私でも丼食べた後で、すぐ食べることはできず。<当たり前
そしたら翌日、偶然にも同じ場所で時間をつぶすことになったのですよ。
(乗っていたバスの事故の事情聴取が、ここで行われたのです)

それはもう「食べろ」と言っているようなものですよね。

奥会津
ふわふわ玉子の触感が丼より感じられるかも。
どうしてこんなに玉子がふわふわしているのかも、実は目の前で作ってくれたので知ることができました。
玉子にあるものを混ぜて、フライパンではなく、とあるもので熱を通すんです。
え?さっぱりわからない?
知りたい人は、道の駅 会津柳津へ(^^)
とっても(物理的にも)明るく、楽しいスタッフさんが教えてくれますよ。
奥会津


そして、お腹に余裕があったらこちらも食べたい。

奥会津
開運あわソフト。

何が開運なのか聞きそびれちゃいましたが、開運とついたら食べないわけにいかないでしょう。
このソフトを行きに食べたから、事故もたいしたことがなかったんじゃないかしら?

奥会津
お土産には3つのお店のあわ饅頭を食べ比べできるセットがあるので、こちらがおすすめです。

奥会津

奥会津

清柳苑そば(蕎麦) / 会津柳津駅郷戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.