さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

男性は要チェック!!連れて行った女性が120%満足する豆腐料理専門店

空海
渋谷駅の西口を出て、代官山方面に向かって山手線沿いに8分ほど歩くと、渋谷とは思えない落ち着いた佇まいの空野があります。

店内は川が流れ、席のほとんどが半個室。
ゆったりと落ち着いて食事とおしゃべりが楽しめます。

スタンダードコースをいただきました。
空海
自家製の豆乳胡麻豆腐
上に桜(?)の蕾が乗っていて春~~!って感じ。
これだけ、このあとのお料理に期待が持てますよね。

空海
初カツオのたたき
芽ネギと茗荷がたっぷりのっています。

空海
薄揚げの八丁味噌田楽。

これは自宅でも再現できそうですね。
八丁味噌をのせて炙るだけで、こんなおいしくなるのか…

ここで謎の大きな蒸し器が運ばれてきます。
空海
テーブルの上に置かれたけど、「待て!」状態。
横目で見ながら、食事を続けます。

空海
海老しんじょうの湯葉挟み揚げ

それだけでもおいしい海老しんじょうが、湯葉で挟んであるんですから、まずいわけがない。
どちらかというと、あっさり食べられる海老しんじょうに、揚げた湯葉の香ばしさと、カリッとした食感がプラスされて、お肉料理を食べたような満足感。

空海
お酒はお店オリジナルのカクテル ふうりんをオーダー。
珍しい日本酒ベースのカクテル。
柚子を漬け込んだ純米酒を炭酸で割っています。

んみゃい!!

ここのお料理と、ここの雰囲気にピッタリです。

さてさて、先ほどの謎の蒸し器の中のお料理も完成。
空海
空野豆腐
添加物や凝固剤を使っていないお豆腐です。
十勝産のトヨマサリから作った豆乳を天然のにがりを使い、席でお豆腐にします。
できたてをまずはそのまま。
その後、お塩で。
最後におだしをかけて。
味の変化が楽しめます(^^)

甘いですね~、大豆の旨みが。

空海
ホタルイカとクレソンの春サラダ。
旬をむかえたばかりのホタルイカですよ。
思わず心の中でガッツポーズ!!
そして同じく旬のクレソン。
クレソンって一年中スーパーにあるけど、旬は春なのよ。
どちらも瑞々しくて、どろどろ血液が春の小川のようにサラサラ流れ出す気分ですよ(笑)

空海
鰆とまこも茸の西京焼き

脂ののった鰆にあまじょっぱい西京味噌。
おいしい~~~!!
まこも茸もはじめて食べました。
最初エリンギかと思いましたよ(^^;
まこも茸検索すると、予想外の姿が出てきますよ(笑)

空海

最後は、あんかけ湯葉ご飯。
あんが絶妙!!

空海
〆のデザートは豆乳スイーツ。
味はチーズケーキ。
豆乳なの?
まわりにまぶしてあるきな粉が、またチーズケーキの味をひきたてます。

気がつけば2時間過ぎていました。

空海
カウンター席もあります。

空海



ここで謎の大きな蒸し器が運ばれてきます。
空海
テーブルの上に置かれたけど、「待て!」状態。
横目で見ながら、食事を続けます。

空海
海老しんじょうの湯葉挟み揚げ

それだけでもおいしい海老しんじょうが、湯葉で挟んであるんですから、まずいわけがない。
どちらかというと、あっさり食べられる海老しんじょうに、揚げた湯葉の香ばしさと、カリッとした食感がプラスされて、お肉料理を食べたような満足感。

空海
お酒はお店オリジナルのカクテル ふうりんをオーダー。
珍しい日本酒ベースのカクテル。
柚子を漬け込んだ純米酒を炭酸で割っています。

んみゃい!!

ここのお料理と、ここの雰囲気にピッタリです。

さてさて、先ほどの謎の蒸し器の中のお料理も完成。
空海
空野豆腐
添加物や凝固剤を使っていないお豆腐です。
十勝産のトヨマサリから作った豆乳を天然のにがりを使い、席でお豆腐にします。
できたてをまずはそのまま。
その後、お塩で。
最後におだしをかけて。
味の変化が楽しめます(^^)

甘いですね~、大豆の旨みが。

空海
ホタルイカとクレソンの春サラダ。
旬をむかえたばかりのホタルイカですよ。
思わず心の中でガッツポーズ!!
そして同じく旬のクレソン。
クレソンって一年中スーパーにあるけど、旬は春なのよ。
どちらも瑞々しくて、どろどろ血液が春の小川のようにサラサラ流れ出す気分ですよ(笑)

空海
鰆とまこも茸の西京焼き

脂ののった鰆にあまじょっぱい西京味噌。
おいしい~~~!!
まこも茸もはじめて食べました。
最初エリンギかと思いましたよ(^^;
まこも茸検索すると、予想外の姿が出てきますよ(笑)

空海

最後は、あんかけ湯葉ご飯。
あんが絶妙!!

空海
〆のデザートは豆乳スイーツ。
味はチーズケーキ。
豆乳なの?
まわりにまぶしてあるきな粉が、またチーズケーキの味をひきたてます。

気がつけば2時間過ぎていました。

空海
カウンター席もあります。

空海

ヘルシーで美味しいお料理に、お洒落なお店、女性なら絶対気に入ると思います。
ポイントアップできます。
息子達にも教えておいてあげたいお店です。

女子会にもバッチリです!!

豆腐料理 空野 渋谷店豆腐料理・湯葉料理 / 渋谷駅代官山駅神泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5878-c4e150a5
該当の記事は見つかりませんでした。