Welcome to my blog

福島県

ふれあい!体験!温泉三昧!ぐるっと冬の奥会津満喫の旅 1日目ダイジェスト

0 0
奥会津

奥会津に来ています。

ふれあい!体験!温泉三昧!ぐるっと冬の奥会津満喫の旅
只見線復興支援モニターツアー

集合は東京駅に朝6時30分。
4時起きです(^^;;

バスの中はひたすら眠っていました。

トイレ休憩で立ち寄った磐梯山SA
雪に埋もれています。
福島は先週火・水・木と猛吹雪だったのだそうです。

奥会津
磐梯山メロンパンとべこの乳を買いました。
最初に立ち寄ったのは、焼津虚空蔵尊

お昼ごはんは、道の駅 会津柳津でソースかつ丼
奥会津

本日デビューのゆるキャラ キハちゃんがお出迎え♪
会津

その後、会津川口駅へ
奥会津
実は只見線は4年前の大雨で陸橋が流され、現在一部機関は代行バスが運行しているのです。
住民の不便さを体験するために、東京から乗ってきた大型バスから、わざわざ代行バスに乗り換え只見駅まで50分の路線バスの旅です。

その後、只見ブナセンター「ただみ・ブナと川のミュージアム」見学。
ちょうど会津の伝統工芸のまたたびを使ったざるを作っていました。
またたびの皮は捨てるというので、おそるおそる「もらえますか?」と訪ねてみたら、快く皮をもらえましたよ♪
タビィとメイのお土産ができました(^^)

今日の宿泊先は深沢温泉の季の郷 湯ら里さん。

奥会津

新しく、きれいな宿です。
お部屋について、即、近くにある日がえり温泉 むら湯へ。
源泉かけ流しの温泉です。
内湯のみですが、窓から見える雪景色がきれいでした。

その後、5時から只見線復興支援センターの方たちのお話を50分ほど聞きました。
といっても堅苦しい話ではなく、只見の四季の美しさをスライドで見て、その後、なぜ災害が起き、その時の村の様子を聞くことができました。実際に体験した人の話なので、もうリアルでリアルで。
大雨による天災となっていますが、東電による人災・・・と考えている人も多く、現在裁判で争っているのだそうです。(ダムの水を放出したことが、只見川の氾濫を引き起こしたとか)
恥ずかしい話ですが、今回の旅に参加しなければ、只見の人がこんな大変な思いをしているなんて知りませんでした。
たった50分ですが、とても有意義な時間でした。

その後は夕ご飯。

奥会津

只見のおいしいお料理と、地酒の飲み比べ(^^)

この後は、宿のお風呂に入って、まったり過ごしました♪