Welcome to my blog

モニター&イベント

妖精の目を持った写真家 浅井美紀さんのワークショップに参加してきました。

4 0
ESSE
ESSE様のご招待で、品川のCANONギャラリーSで行われた写真家 浅井美紀さんのワークショップに参加してきました。

ちなみに上の写真は浅井さん(先生と呼ばれたくないんですって)に教えていただき、私が撮った写真の中の1枚です。
題して『rendez-vous』(笑)
水滴の間は1mmないです。

水滴写真家と言われている浅井さんに、水滴の中に宇宙を創る方法(わざ)を教えていただきましたよ~~。

ESSE
平日はOL、週末写真家の浅井美紀さんは、なんと写真をはじめてまだ2年だとか?!
ネットのSNSに投稿したところ、世界中から注目され、一気に大ブレーク。
2月23日に写真集が発売されました。
また、品川のCANONギャラリーSでは2月25日から3月13日まで
浅井美紀写真展:幸せのしずく~World of Water Drops~
が、開催されています。
入場は無料です。

なんと撮影OKでした!!
「妖精の目を持っている」と言われるのが納得できますよね。
ESSE

ESSE
ESSE

ワークショップでは展示中の写真を、どうやって撮影したのか、解説してくださいました。

ESSE
これは、たんぽぽの綿毛。

ESSE
使用する小道具は100円ショップで手に入るものばかり。
こちらも100円ショップのスプレーで雨の雰囲気を・・・・

よく質問されるそうですが、アリは飼っていないそうです(笑)
ESSE

北海道の自宅の庭で、じっと蟻がやってくるのを1時間でも2時間でも待っているのだそうです。

解説のあとは実践。

ESSE

まずは浅井美紀さんの撮影の様子を見学。

ESSE

その後、お借りしたカメラで、セットを使って撮影です。
ESSE

これが楽しくて楽しくて。
40分があっという間でした!!

ESSE

ESSE

お土産に発売されたばかりの浅井美紀さんの写真集と、コンビニで見かけて欲しかったお弁当の本、そして自分が撮った写真の中から1枚プリントアウトしてもらいました。
プリントアウトすると、ちょっと色味が暗くなって残念。
写真は奥深いです。
ESSE

有意義な1時間半でした。
ありがとうございました。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
はじめまして。

tomo  

2015-02-28 14:11

昨日はお疲れ様でした。
子連れで参加した、ともと申します。
本当に浅井さんの世界素晴らしかったですね!!
これから同じプラチナレポーターとして、よろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    
>tomo様

さとちん  

2015-02-28 14:27

コメントありがとうございます。
昨日は有意義な時間でしたね。
実は浅井美紀さんという方を知らないままの参加でした(^^;
あまりの美しさに言葉をなくしましたよ。
いただいたお土産の写真集をうっとりと眺めています。
参加できて良かったです。

私はプラチナレポーターでもなく、一般ブロガーです。
でも、またどこかでお会いしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    
ありがとうございました

Miki  

2015-03-05 17:12

さとちんさん
こんにちは。浅井です。
先日はキヤノンギャラリーのワークショップに参加いただきありがとうございました。
緊張しながらも、楽しいひとときを過ごすことができました。
さとちんさんの写真、プリントすると少し暗くなってしまったのですね・・・
もうちょっと露出を上げれば良かったかな。
時間が少なく、きちんとお伝えできなかったのがとても残念です。ごめんなさい。
でも、さとちんさんが少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
またいつかどこかで、会えるといいなと思っています。
この度は本当にありがとうございました。

EDIT  REPLY    
>浅井様

さとちん  

2015-03-06 07:37

わわわわわ!!
コメントありがとうございます!!
感激です!!
露出やF値もはじめてのことで、それでもこれだけ撮れたことは感動です。
ますます写真が好きになりました。
懲りずにまた他のフォトウォークに参加します。
ありがとうございました!!

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.