<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
オホーツクマジック 紋別

オホーツクマジック!旅のはじまりは紋別から 1日目

オホーツクマジック!旅のはじまりは紋別から 1日目の行程を簡単に紹介します。

紋別

羽田からオホーツク紋別空港まで1日1往復、ANAの直行便が飛んでいます。

紋別

数日前から私の行く日、私の行く場所だけが暴風雪マーク(泣)
紋別

紋別行きのANA375便は、着陸できなかった場合は羽田に戻るという条件付きの運行でした。

が、紋別は予想外の穏やかな天気。
曇っているけど風も雪もありませんでした。
紋別

紋別
オホーツク紋別空港では、今回お世話になるシーアイス号が待っていました。
ツアー参加者は50人くらい?
2台のバスで観光に向かいました。

スノーモービル体験


紋別
まずは道立流氷公園でスノーモービル体験。
スノーモービルが引っ張るバナナボートで公園内を1周します。
張り切って前に座ったら、顔に雪が当たって痛い痛い(^^;;
振り落とされそうになりながら、雪の上のバナナボートを楽しみました。

紋別
その後、有料でスノーモービル体験。
バイクの免許も持っていない次男ですが、ちょっと教えてもらうと、すぐにスノーモービルを運転できるようになりました。
1回1,000円です。
インストラクターのお兄さんが運転するスノーモービルに乗るのは1回700円でした。

カニの爪 オブジェ


紋別
1982年に作られた高さ12m幅6m、重さ7トンの巨大なカニの爪のオブジェ。
紋別の港にドドーンとそびえていて、夜間はライトアップもされているそうです。
紋別は小さな町なので、吹雪いてなかったら夜見に行ってみたかったな~。

道立流氷科学センター


紋別

どうして流氷ができるのか、流氷について真場ぶことができるほかに、流氷に触ることや、ー20度の世界を体験できます。

紋別
白熊と記念撮影したり

紋別
一瞬で凍るシャボン玉体験をしたり(^^)

紋別
氷のカマクラや

紋別
氷の滑り台があって、子どもたちも楽しそうでした。

ガリンコ号乗船


紋別

流氷を砕いて進むガリンコ号Ⅱに乗船して、オホーツク海を体験してきました。
動画も撮ってきたので、後ほどアップします。

残念ながら流氷は30km沖にいるそうで、港にちょっとだけ残っている流氷しか見ることができませんでした。
でも、オホーツク海って青いんですね。流氷が青いの?
神秘的です。

紋別

今回のツアー、とっても盛りだくさんで、10時半に羽田を出て、12時過ぎにオホーツク紋別空港に着くと、昼食を取る間もなく観光です(^^;

紋別
船の中でやっとアンパンと牛乳でお昼を食べることができました。<15時過ぎ




ここで1日目の観光が終わり、ホテルに向かうのですが、バスの運転手さんから「明日の飛行機は欠航になるかも」という連絡が(ーー;

その後、6時過ぎには欠航が決まり、1泊2日のはずが2泊3日になりました。
この時のことは別の記事で詳しく紹介します。

バスガイドさんには、危険なので外出は控えてくださいと言われましたが、近くのセイコーマートやセブンイレブン、飲食店街を散歩しちゃいました。

紋別

お世話になった紋別セントラルホテル
紋別

夕ご飯はホタテづくし
紋別

流氷を仕込み水に使った流氷ビール♪
紋別


ホテルの展望台からの紋別の夜景。
この時点では風も雪もなかったんですけどね・・・
紋別

紋別



大きな地図で見る

紋別
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5814-6383bad0
該当の記事は見つかりませんでした。