さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

ハンガリーフェア イン 横浜 2014 でハンガリーの魅力にふれてきました。

ハンガリー政府観光局様からのご招待で、昨年『ハンガリーフェア イン 横浜に参加させていただきました。
ダイジェスト版記事はこちら⇒『ハンガリーフェア イン 横浜』大盛況でした。
会場はロイヤルホールヨコハマ ヴェルサイユの間。最大500人収容可能な会場は、ほぼ満席でした。
ハンガリーフェア イン 横浜

招待していただいてなんですが、ハンガリーって名前は知っていましたが、どんな国かはよく知りませんでした(^^;;
多分、私以外にもそんな人が多いのじゃないかな・・・と。

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーは、中央ヨーロッパの共和制国家である。西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国であり、首都はブダペスト。 国土の大部分はなだらかな丘陵で、ドナウ川などに潤される東部・南部の平野部には肥沃な農地が広がる。 ウィキペディアより

ちなみに在日ハンガリー人って525名、在留邦人数は1240名。
在日中国人は648,980名、同じヨーロッパでは在日ルーマニア人が2,210名と、今はあまり交流が薄い国なのですよ。

でも、その分、知りたいことがたくさんある国ってことですよね(^^)
俄然興味をもって出かけていきました。
そして、たくさんのハンガリーの魅力を知ることができました。

会場に入ると、ハンガリーの観光や産業を伝えるブースがいっぱい!!

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハチミツやムートン、ソーセージやハム、陶器などなど・・・。

ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーはワインが有名なんですって。
特に貴腐ワイン!!
秋から冬にかけて濃い霧が発生するハンガリーのトカイ地方では、ブドウ畑全体を包みこむ霧によって、水分を外に出し、糖分を濃縮させる貴腐菌というカビがついた白ブドウが作られます。甘い貴腐ワインは、同じくハンガリーで有名なフォアグラのお料理によくあうそうですよ(^^)

2015年にはハンガリー貿易促進公社の事務所ができるということで、今まであまり馴染みが薄かったハンガリー製品を目にする機会が増えそうですね♪

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

そんな期待がさらに膨らむ、豪華なゲストの数々。
ハンガリー外務貿易大臣 シーヤルトー・ペーテル氏、
ハンガリー貿易促進公社 代表取締役社長 ケレケシュ・ジョルジュ氏による挨拶に始まり、
日本からは外務省 参与・東南アジア協力大使 飯村 豊氏、
参議院議員 衆議院議員運営委員会長 逢沢 一郎氏、
そして神奈川県知事 黒岩 祐治氏などの挨拶がありました。
ハンガリーからのゲストお二人は、スピーチ後、即飛行機でハンガリーに帰国しました。そんなに忙しいのに、顔を出したかったハンガリーフェア イン 横浜。
軽い気持ちで来たけど、凄いところに来たのかも(^^;;

とはいえ、その後は宴会♪

ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜

楽しみにしていたハンガリーワインも振舞われました。
貴腐ワインはありませんでしたが(笑)、普通のワインはテーブルワインとして人気があるようです。

ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

お料理は日本料理とハンガリー料理。
ハンガリーはフォアグラの飼育で有名でフォアグラを使ったお料理も出ていたそうなのですが、写真を撮っていたら出遅れてしまい、姿を見ることもできませんでした(^^;
でも、ほかのお料理はたくさん撮ってきましたよ。

ハンガリーフェア イン 横浜

見事なお刺身!!

お寿司に蟹まで♪
ハンガリーフェア イン 横浜

デザートまで美味しくいただきました♪
ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜 ハンガリーフェア イン 横浜

ハンガリーフェア イン 横浜
舞台では日本舞踊やハンガリー舞踊、ハンガリーの歌が披露されていました。
ハンガリー舞踊はハンガリーの方が踊ってくださるのかと思ったら、日本の団体によるダンスでした。
私が知らないだけで、日本にもちゃんとハンガリーは浸透しているんですね(^^;;


ハンガリーフェア イン 横浜
お土産でハンガリーを紹介したDVDをいただきました。
今回のブログで紹介しているハンガリーの写真は、こちらに入っていたもので、許可を得て使用しています。

ハンガリーフェア イン 横浜
今回、はじめてハンガリーが世界有数の温泉国家だと知りました。
温泉!!
俄然ハンガリーに対する興味がわきましたよ~~!!

とりあえず、できることから(笑)
自由が丘にあるハンガリー料理のお店に行ってみたいです(^^)

ハンガリーに興味を持たれた方は、こちらのfacebookにいいね!をしてチェックしてくださいね♪
ハンガリー
ハンガリー旅倶楽部(ハンガリー政府観光局)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5799-04c665a6
該当の記事は見つかりませんでした。