<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

海の京都で幻の間人蟹と出会う

間人蟹

海の京都 丹後半島で間人蟹のセリを見学させていただきました。
本来なら見学できないのですが、今回お世話になった御宿 矢吉さんが許可をとってくださったんです(^^)

間人蟹

しかも、本当なら毎日午後2時くらいから行われるセリが、この日は天気が悪く、船が早く戻って、朝行われることになったので、見学できたんです。
色々偶然が重なって見学できた間人港のセリなんですよ。

間人蟹
ブランド蟹にはタグがついています。
青のタグが兵庫県の津居山蟹、白のタグが鳥取の松葉蟹、黄色のタグが福井県の越前蟹。

間人蟹は緑のタグです。

幻の蟹 間人蟹
京都丹後半島の間人港に水揚げされた蟹を間人蟹と呼ぶのですが、間人港は小さな港で漁船が5隻しかありません。しかも小さな船なので長期の漁に出ることができず、天候が荒れても漁に出られません。
水揚げ量が少ないため幻の蟹と呼ばれています。

さらに味が他の蟹とは違うんです。

漁に出ている海は湾ではなく外海なので、流れが速く、蟹の身がしまっています。
そして、日帰りの漁なので新鮮なまま港に運ばれるんですよ。
前日にガイドさんと琴引き浜をまわったとき、元漁師さんに教えていただきました。
間人蟹

そして、港に運ばれてきた蟹は、ひとつひとつ目で見て、大きさ、身の入り方、傷、足の数などから、50段階に振り分けられます。

間人蟹

厳しい選別作業をパスして、選ばれた蟹に緑のタグがつけられるのですよ。

間人蟹

1パイ 25,000円くらいするそうですよ(^^;;;
天気の悪い日が続くと更に高騰するとか。
2,006年の初セリでは5ハイ25万円の値段がついたとか!!

ただし、一度食べると他の蟹は食べられなくなるという噂も・・・

間人蟹

間人蟹

箱にはそれぞれ船の名前が入っています。

間人蟹

蟹以外も少しあります。


仕訳が終わってセリが始まると、邪魔にならないよう、離れて見学します。
間人蟹

みなさん真剣です!!
間人蟹

実はセリの見学は初めて。
セリも楽しいけれど、海の男ってかっこいい~~~~♪
私以外にも民宿の方と一緒にセリ見学に来ていた人たちがいたので、興味のある方は相談してみるといいと思います。

ここまで間人蟹を見て、食べて来なかったのが悔やまれる!!
最終日だったので、お店に寄る時間もなかったのです。
次、再訪するときは絶対間人蟹食べる!!
人生の目標できた!!(笑)

蟹貯金しちゃるぞぉ~~!!

山陰海岸ジオパーク


☆ ☆ ☆ 以前の旅はこちら ☆ ☆ ☆
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5786-7315be5f
該当の記事は見つかりませんでした。