さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
東京・横浜・関東近辺散歩

奥多摩散歩♪御嶽山・御嶽神社・もえぎの湯

奥多摩
東京です。

以前は奥多摩というと(横浜からは)遥かに遠くてTVで見る場所でした。
でも、昨年圏央道が開通したことで、ぐっと行きやすくなりました。
前回檜原村に行ってきましたが、今回はさらに奥地!御岳山に登ってきました。
過去記事:檜原村行ってきました。

圏央道 日の出ICで降りて車で15kmほど。
まずは御岳山。

滝本で車を駐車場に止め、ケーブルカーで登ります。

奥多摩

ケーブルカー 大人 片道 590円 往復 1110円。
ケーブルカー+リフト 大人 片道 690円 往復1300円。

リフトもセットになっているチケットを購入したけど、ケーブルカーだけ買うのがおすすめ。
リフトは100円、往復190円。
ケーブルカーを降りてリフトに乗り換え頂上に登るのですが、その後は降りて歩いてきて御嶽神社に向かうのです。帰りはわざわざリフトに乗るために急な山道をのぼるより、平坦な道を歩いてケーブルカー乗り場に行ったほうが楽!御嶽神社までの道のりが15分の上りなので、結構疲れています。それでリフトで降りためだけに、山道を登るのはねぇ~(ーー;
ケーブルカー往復チケットを購入して、片道のリフト券100円買う方が絶対いいと思います。

全部歩く!のが本当は体にはいいんですけどね(^^;;
1時間ほどの登山になるようです。

奥多摩

待ち時間に御嶽汁をいただきました。
これめちゃくちゃおいしかった!!


奥多摩

ケーブルカーは結構急こう配!!
奥多摩

天井にはムササビが♪
奥多摩

御嶽山駅に到着です。
奥多摩

御岳山だけど、駅の名前は御嶽山なのね。
御嶽山というと先日噴火した長野県の山が御嶽山なんだけど・・・。
この使い分けがわからない・・・。
このあと向かった御嶽神社も〝嶽"の字です。

奥多摩

ここでも買い食い。もぐもぐ。

御嶽山駅のすぐ横にリフト乗り場があります。
奥多摩

足が地面につくリフトでした(^^;;

リフトの山頂から20分ほど歩いて武蔵御嶽神社へ。

奥多摩
途中にあった神代ケヤキ。

奥多摩

武蔵御嶽神社は随身門から300段ほどの階段を登ります。

私たちは気づかなかったのですが、長男だけが階段の途中にいる邪鬼を見つけていました。
奥多摩

かなりきつい階段ですが、邪鬼を探しながらのぼると、少し気が紛れて疲れがやわらぐかも。
300段の階段の1段にだけいますよ。

奥多摩

武蔵御嶽神社

狛犬がスリムです。

奥多摩

奥多摩

日本狼の狛犬です。
昔、この地区にはたくさんの日本狼が生息していて、人間と共存していたそうですよ。
日本狼=おいぬさまとして武蔵御嶽神社では信仰されているので、最近は愛犬を連れて参拝に来る人が増えているとか。確かに犬連れの人が多かったです。
「愛犬といく参拝バスツアー」という団体も見かけました。

ちょうど御朱印帳がいっぱいになったので、新しい御朱印帳を購入。
奥多摩

このお札って色んなところで見かける気がします。

奥多摩

御朱印
奥多摩

他では見かけないお守りもたくさんありました。
奥多摩

貧乏除守りと旅行守り・・・悩んだ(^^;;

境内からの景色。
奥多摩

奥多摩

滝本駅からケーブルカーを使わない場合は1時間ほどだそうで、山登りの装備をした人が多く見かけられました。

見どころが多いので、1泊でまわるのが良さそう。

帰りは、もえぎの湯へ。
奥多摩

多摩川を眺めて入る露天風呂。
え?多摩川?と驚いちゃうくらいきれいな清流です。
日本最古の地層といわれる古生層より湧き出ている温泉。
源泉かけ流しで、お水で薄めたりしていない100%の温泉。
泉質はメタほう酸・ふっ素。
聞いたことがない泉質・・・と調べたら、成分が足りていないので泉質名がつかないようです。
ちょっとぬめぬめねっとりしてたけど(褒めてる)、いいお湯でしたよ。

奥多摩

お風呂上がりの一本。
奥多摩

でも、その後ビールも(^^;
奥多摩
やきビーセット 980円


奥多摩
突然思い立って出かけた奥多摩散歩ですが、とっても楽しかったです。
奥多摩、まだまだ奥が深いです。


みたけ山観光協会
武蔵御嶽神社
奥多摩温泉 もえぎの湯
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5783-be63e506
該当の記事は見つかりませんでした。