さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

体調万全で挑みましょう!日本橋 金子半之助

金子半兵衛

用事があって日本橋へ。
帰りは日本橋高島屋で弁松のお弁当でも買って帰ろうと思っていたのに、弁松は1月6日までお休みなんですと(ーー;
ふと、それなら日本橋 金子半之助に行ってみよう・・・なぜか、そう思っちゃったんですよ。
きっと悪魔がささやいたんですね。


吉祥寺の金子半之助の天丼を美味しくいただいたのですが、「やはり日本橋の方が美味しい」という声が多かったので、気になっていたんです。

金子半兵衛
開店は11時からだけど、11時13分についたら既に大行列。
ここで帰れば良かったのに、せっかく来たのだからと列に並んだのが運のつき。
1時間みっちり並びました。
スマホの充電も切れていたので、ひたすら孤独です。
本も持ってなかったし。
ただただひとりで待ちます。

待っている間、韓国人の男の子3人が、後ろの日本の女の子2人に話しかけ、お店に入るころには5人グループで食事をするくらい仲良くなっていましたが、ひとりで待っているおばさんには、そんな出会いもなし。
孤独です。
孤独なグルメです。

が、待っている間の本当の敵は、孤独ではなく匂いでした。
目も、頭も、性格も悪い私ですが、鼻だけは良いのです(ーー;
なのでお店が見えなくても、通りまで漂ってくる胡麻油の匂いの中で待つ1時間は、かなりきつかったです。
しかも、朝早くて、朝食も食べていなかったので・・・・。

もう、やめて帰ろう・・・と何度も思ったけど、ここまで待ったのだから・・・と、結局1時間15分並んじゃいました。

待っている間に注文は取ってあるので、席に着くと数分で天丼が運ばれます。

それが一番上の写真。

でかい!!
吉祥寺に比べてでかい!!

金子半兵衛

こちら側から見ると、吉祥寺と変わらないけど

金子半兵衛

吉祥寺店には入ってなかったアナゴの天ぷらが、とにかく大きいのですよ!!

金子半兵衛

大きいけど、やわらかくて美味しい♪

金子半兵衛

タレがたっぷりかかっているけど、衣はサクサクのまま!!

海老 2尾に海苔、ししとう、アナゴ、さいの目に切ったイカのかき揚げ、そして卵。

金子半兵衛

半熟でうまし!!

これで950円は、やっぱりお得だよね。

金子半兵衛

お味噌汁は120円。

金子半兵衛

お代わり自由のたくあんとガリゴボウ。

実は結構待っている間の胡麻油の匂いと、天ぷらの胡麻油で胸やけが(^^;;
ガリゴボウがなかったら完食は難しかったです。
相席で座った女性は、ご飯をほとんど食べられないでいました。

金子半兵衛

他にテーブルには黒豆茶。

金子半兵衛

1階はカウンター、2階はテーブルで、相席率高し。

待ち時間が30分くらいだったら、おいしく食べられたんだろうな~。
でも、食べているとき、後ろのテーブルから「今日は待ち時間短かったわね」という声が聞こえてきてびっくり!!

リピートしてるの?<そこ?

話を聞いていると、いつもは2時間くらい待っているみたいです。

私は今も胡麻油の匂いがしみついていて(そんな気がします)、夕ご飯はお味噌汁が精一杯でした。

あ、昼カロリー高い分、夜食べなくてもいいという配慮なのかも<たぶん違う

天丼 金子半之助天丼・天重 / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

5 Comments

--- says..."NoTitle"
わたしも、去年、行きました~!、ここ!、
写真が上手!、なので、また食べたくなっちゃいました、(^^ゞ
2015.01.07 09:25 | URL | #L1ch7n1I [edit]
--- says..."NoTitle"
わたしも、去年、行きました~!、ここ!、
写真が上手!、なので、また食べたくなっちゃいました~!、
へへへ、、、
2015.01.07 09:25 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ライチ! says...""
都会の人達は行列好きだね〜。
否、行列が好きなんじゃなく、
そこに美味しい物があるから、だ。
残念ながら、私、行列するのが苦手。
田舎者&短気だからかなぁ。
なので、美味しいもの食べるチャンスを
のがしてるんだと思います。
年賀状ありがとう。息子君たち、すっかりオトナだね。
2015.01.08 06:56 | URL | #d58XZKa6 [edit]
さとちん says..."コメントありがとうございます♪"
ボリューミーですよね~~!!
卵の半熟具合も黄身が衣にからまって美味しかったです。
でも、待ち時間で既にお腹いっぱい気分になり(^^;;
2015.01.08 08:47 | URL | #nlnTgiQk [edit]
さとちん says...">ライチ!"
実は並んでいる人の1/3、もしくは1/4が外国人かも。
東南アジア系の人が多かったです。
あとガイドブック持っている人も。
せっかく旅行に来たから美味しいものをと並んでいる人も多いみたい。

ライチ!のところも、大きくなったでしょ?
もう小学生だよね。
私はやっと子育終盤。
これで髪の毛は守られるか?!
2015.01.08 08:50 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5776-d0af3b83
該当の記事は見つかりませんでした。