<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

オーガニックって美味しい!!懐かしいのに新しいお惣菜の数々

スパイスカフェ

雨女が揃うと大雨だった。
雨宿りがてら、お友達と東西線の飯田橋駅から徒歩1分ほどのカフェで、コーヒーを飲もうと入り、結局コーヒーではなく1杯飲んで帰るという、お決まりのパターン(爆)
お店の人と話をしていたら、お酒がとても美味しそうだったのですよ。

とりあえず、おつまみ代わりにお惣菜7種品盛りを注文。
ここでは日替わりのオーガニック食材を使ったお惣菜が3種、5種、7種から選べるのです。
3種 980円、5種 1480円、7種 1880円。

7種盛りは
切り干し大根のりんごドレッシング和え
かぼちゃとワカメのつぶつぶ煮
レンコンの塩こうじ炒め
大根の葉とセロリのきんぴら
里芋の梅みそ和え
ヤーコンのカレー炒め
ポテトサラダ にんじんソースがけ

よくある「おふくろの味」っぽいメニューなんだけど、どれも今まで食べたことのないような斬新なお惣菜なの。
だって、切り干し大根にリンゴあわせようと思う?
里芋に梅と味噌って考えもしなかったわ。
かぼちゃとワカメは雑穀と一緒に煮ているので粒々の食感が新しいのです。
でもね、私が一番感動したのはヤーコン芋のカレー炒め。
最初食べても何なのか気づきませんでした。
はじめての食感。
「長芋?」「大根?」「ジャガイモ?」みんなわかりませんでした。
ヤーコンって、炒めるとこんな食感になるのね。

みんなでお皿に取り分けて食べました。

スパイスカフェ

そして飲み物はオーガニックの赤ワイン。
実はオーガニックのお酒って、あまりおいしいイメージがなく(^^;;
でも、この赤ワインは飲みやすく、それでいてタンニンの味もしっかり最後に残って、おいしかったです。

スパイスカフェ

サラダとグラタンも頼んで、みんなでシェア。

グラタンは西京みそを使った野菜の重煮グラタンで、中に玄米餅が入っているの!!
野菜だけでも、とってもボリューミー。

スパイスカフェ

飲み物は自家製の梅酒。
4種類の梅酒があるのですが、私は日本酒を使った梅酒で。



最後、〆にTKGです(^^;

スパイスカフェ

雑穀のTKGって美味しいのね!!

この日は千葉の大松農場の卵。

スパイスカフェ

だし醤油でいただきました(^^)

お話も楽しくて、とっても気に入りました。
「また、来ようね」と、友達と約束しちゃいましたよ。
ランチもやってくれると嬉しいな~。

12月1日から今のオーナーさんに代わったんですって。

オーガニックって体によいけどおいしくない・・・という、間違った私の思い込みを正してくれましたよ。

スパイスカフェ&スパカフェ / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



こっそり追記。
十分お腹がいっぱいになってきたのだけど、もうちょっとだけ食べたいね・・と5種盛りを追加。
こんな時のお腹の空き具合によって、量が調整できるのはいいですね。

スパイスカフェ

カボチャのクリームチーズ和え
白菜と鶏肉のさっぱり炒め
きんぴら

大根の葉とセロリのきんぴらとポテサラはリクエストして、もう一度乗せていただきました。

スパイスカフェ

こんなきれいなお姉さんが作っている梅酒です。
飲むときれいになれそう♪
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5739-cec103fe
該当の記事は見つかりませんでした。