さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
雑記

お菓子教室 第一回 タルト・オ・マロンとムース・ビスターシュ

お菓子教室

2009年6月から通いだしたパン教室
2014年10月、5年かかりましたが、卒業しました。
次回からは先生のオリジナルのパンのレッスンが始まります。

が、それと並行してお菓子教室も開いていただくことになりました(^^)
先生が辻口博啓氏のスーパースイーツレッスンのお教室に通い、卒業されたんですよ。
それでお菓子も教えていただけるようになったんです。

ふふふ・・・辻口博啓氏といえば、2015年4月からのNHK朝ドラ「まれ」の製菓担当もされています。
お教室で「まれ」のヒロインを演じる土屋太鳳ちゃんと一緒になったそうですよ~~。
そんなお菓子を自分でも作れるようになれるなんて嬉しい~~!!

しかも太っ腹の先生なので、お菓子は2種類。
しかもしかも、試食では先生のオリジナルのサイドディッシュがついて、タルト・オ・マロンは1ホールとムース・ビスターシュ2個のお土産つき。
赤字ではないかと(^^;;;

感謝感謝です。
お菓子教室

試食は、空芯菜の新芽のサラダ、ズッキーニのミートグラタン。

お菓子教室

空芯菜の新芽って歯ごたえがおもしろ~~い!
パプリカ、ズッキーニ、茄子のミートグラタンは、簡単ミートソースの作り方を教えていただいたので、早速大量に作って小分けしました。

お菓子教室
ムース・ビスターシュは、まるで買ってきたみたい。<自画自賛
中にはフランボワーズショコラのムースが入っているのです。(一番上の写真参照)

お菓子教室
タルト・オ・マロンは簡単なのに、と~~っても美味しい。

お菓子教室

注目してほしいのは角の美しさ。

タルトの隅が直角になっていて、クレーム・ダマンドもしっかり奥まで入っているのです。
自己流だと、この直角の出し方はわからないと思うー。
レッスン中先生の説目にみんなが「おぉぉぉぉ!」と驚いていたもの(^^;;

これだけでなく、パン以上にお菓子は科学!!と驚くこと多数。
「適当」にはできないのがお菓子つくりなんですよね~。

ケーキが1個500円以上すると高いと思っていたけど、今回実際に作ってみて、「まぁ、500円は妥当かも」と思いましたよ。

タルト・オ・マロンは、私たちの前にレッスンを受けた人たちが自宅でアレンジしたという写真も見せてもらいました。
レッスン中、私もいろいろアレンジのアイデアを出したあったので、試してみるのが楽しみです。

今回は先生にお菓子を教わりたいという人が集まってのグループ。
ちょうど先週ラテアート教室に、先生と一緒に行ってきたという人もいたので、コーヒーにはラテアートを描いてもらいました。

お菓子教室

お菓子教室

次回も楽しみにしています(^^)

あ、ココナッツオイル買いましたよ(笑)<私信
関連記事

6 Comments

やすお says..."パティシエ"
やはり自分でやってみてわかる
と言うより自分でやってみないとわからない
ありますよね?素敵なデザートの数々
ぼくは作るより食べる方専門ですが(笑)
2014.12.10 09:07 | URL | #rxaZ/LAg [edit]
さとちん says...">やすおさん"
私も食べる方専門です<威張り(笑)

ほんのちょっとのことだけど、こういうことでお菓子が美しくなるんだ~と驚きの3時間でした(^^)
2014.12.10 21:13 | URL | #nlnTgiQk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.14 10:00 | | # [edit]
さとちん says...">鍵コメ様"
自分がお金を払って習ってきたことを、惜しげもなく教えてくれて、本当に感謝です。
でも、教えてもらっても家で作ると同じようにできないんだけどね(^^;
来週のNHKの朝ドラは楽しみですね~~!!
お嬢さんにも会いたいわ~~。
きっとべっぴんさんに育っているんでしょうね~~(^^)
受験頑張ってくださいね♪
2014.12.14 17:48 | URL | #nlnTgiQk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.28 23:16 | | # [edit]
さとちん says...">鍵コメ様"
コメントありがとうございます。
こちらのお教室はお友達が開催しているパン教室になります。
お菓子教室は不定期で、生徒さんのリクエストで行ってくれます。
まずはパン教室から・・・ですかね。
体験レッスンも行っているので、興味がおありでしたら、メールでご連絡ください。
2015.01.29 18:40 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5728-307d7017
該当の記事は見つかりませんでした。