さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

竹野温泉誕生の湯と海鮮丼@山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク

海鮮丼 47丼目
今回の旅では1丼目。
山陰海岸ジオパークで食べる海鮮丼としては10丼目。

山陰海岸ジオパーク
宿泊した旅館たがきでは、徒歩2分の日帰り温泉「竹野温泉 誕生の湯」が利用できました。
そちらの施設の1階にあるレストランでいただいた海鮮丼です。

山陰海岸ジオパーク
お風呂上りなので、まずはキーーーンと冷えたビール。

竹野浜にはコンビニはおろか、地方によくあるような雑貨屋もなく、驚くことにアルコールの自動販売機もないんです。
なのでお酒を飲もうと思ったらレストランか、宿泊先でしか飲むことができません。


山陰海岸ジオパーク
お食事メニューのお値段は、高くもなし、安くもなし(笑)

私は海鮮丼と心に決めてやってきたのですが、私以外の人は季節のメニューをいただいていました。
山陰海岸ジオパーク
これで1060円は、確かにお値打ちです。

でも、かたくなに海鮮丼(笑)
山陰海岸ジオパーク

ひじきとお漬物、お味噌汁がセットです。

山陰海岸ジオパーク
この日は
マグロ、イカ、蛸、ヒラメ、海老、甘えび、サーモン、ばい貝、鯛、うなぎ、とびこです。

ご飯は白米で少な目・・・というかお刺身多め。
お刺身は、感動するほどじゃないけど、そこそこ美味しかったです。
ビールを2杯飲んだので、ちょうど残ったお刺身がおつまみがわりとなりました。

スッキリとした店内。
山陰海岸ジオパーク
明るい時間なら、大きな窓から海が眺められます。

宿は素泊まりだったので、こちらでお部屋で飲む分の缶ビールと缶チューハイ(各300円)を購入して帰りました。

山陰海岸ジオパーク

レストラン白帆レストラン(その他) / 竹野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



そして、この旅1湯目。
お風呂は2階にあります。

山陰海岸ジオパーク
海に面しているので、お風呂に入りながら竹野浜を眺められます。
手前が女風呂。
外から見えないよう窓には青く塗られた部分があります。
ベランダのような部分が露天風呂です。

残念ながら朝風呂は日曜日のみ。
ただ、この日(月曜・祝日)朝女風呂に誰かが入っていたようでした。宿泊可能なのでしょうか?もしくはお店の人?

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉。
高張性、中性、低温泉て源温は31.4℃なので、温めての利用です。

竹野温泉の含有薬効成分は兵庫県一なのだそうです。

利用料は大人 600円 子ども350円。
地元の人は大人400円 子ども200円。

竹野は江戸時代日本海側を大量の物資を運んでいた北前船の寄港場所でした。
北前船の資料館も併設していたのですが、夜だったので見学できませんでした。
北前船は自分が生まれた能代にも寄港していたので、子どものころ社会の授業で習ったことがあります(^^)
なんとなく縁を感じる場所です。

兵庫県豊岡市竹野町竹野50−12
TEL:0796-47-2020
http://kitamaekan.net/



山陰海岸ジオパーク


☆ ☆ ☆ 以前の旅はこちら ☆ ☆ ☆
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5714-89d53283
該当の記事は見つかりませんでした。