Welcome to my blog

山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー2014秋 1日目

0 0
山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアー 2014秋 1日目の行程です。
詳細は後日順次アップしていきます。

山陰海岸ジオパーク
11月23日(日) 羽田発6時55分のANA293便で一路鳥取コナン空港へ。
ちなみに写真の飛行機ではありません(^^;

鳥取コナン空港ヘは8時15分到着です。
8時25分発の鳥取駅行きのバスに乗りました。
駅までの時間は約20分。
でも、順調にバスが進み8時40分には鳥取駅に着きました。
私が乗りたかった8時50分発の山陰海岸ジオライナーに間に合いました。

山陰海岸ジオパーク
山陰海岸ジオライナーは土日・祝日に、鳥取と豊岡間を一往復する快速特急です。

普通乗車券で乗れて、大きな窓から山陰海岸ジオパークを眺めながら、鳥取~豊岡間を乗り換えなしで1時間40分くらいで行ける便利な電車です。

今回の旅の予定を山陰海岸ジオライナーに乗れる前提で組んでいたので、乗り換え時間が5分しかないということに前日に気づいて焦りました(^^;;;
無事に乗れてよかったです。
これに乗れないと、普通の電車は乗り換えも多く、悪くすると3時間くらい鳥取から豊岡までかかっちゃんですよ。
ほんと、間に合ってよかった。

ただし、頭の中で立てたスケジュールでは、鳥取で駅弁を買って、電車内で食べる予定だったのに、駅弁を買う時間がなかったので、空腹のまま豊岡に向かうことになったのでした(;_;)

山陰海岸ジオライナーは撮り鉄さんの格好の獲物らしく(笑)、電車に乗っているといろんなところで撮り鉄さんをみることができました。
特に餘部駅は多くの撮り鉄さんがいましたよ。
山陰海岸ジオパーク
無事、豊岡駅到着!

駅のホームにカバンの自動販売機があってビックリ!!
豊岡はカバンの町だったんですね。

山陰海岸ジオパーク
今回の旅の足になるレンタカーは豊岡で借りました。

レンタカー屋さんに向かう途中の公園にいた犬と見間違えるくらい大きな猫。
鳴き声も大きくて、ぶな~~~ぶな~~~と鳴きながら「なんかくれ~~」と寄ってきましたよ。
残念ながら私も空腹。
ごめんんよ~~。

今回の旅の足となるレンタカーは、豊岡駅から徒歩5分の場所にあるCALレンタカー 豊岡駅前店
山陰海岸ジオパーク
CALレンタカーは12時間2500円~、24時間でも3700円~。
米子、鳥取、豊岡と、旅先でレンタカーを借りるときには、よく利用しています。
大手の会社と違って、なんか対応が温かいと感じるんですよね。
今回も一人旅のおばさんにガイド本を貸してくれました。
山陰海岸ジオパーク
最終日、返却時間過ぎちゃったけどオマケしてくれたしね(^^;;
ありがとうございます。

レンタカーを借りて最初に向かったのは・・・
紅葉の山道を1時間30分走り
但馬高原植物園へ。
大好きな場所です。
前回出かけた時の記事はこちら⇒古からのパワーを感じるカツラの千年水

山陰海岸ジオパーク
葉っぱが落ちて、ちょっと夏に比べると寂しい感じはしますが、水は相変わらず滾々と湧き出ています。

そして、前回曜日が合わなくて食べることができなかった千年水ウォーターバイキングへ。
お料理、デザート、ドリンク、すべてに千年水に使われています。
しかも地産地消にこだわり、地元でとれた山菜や野菜、ブランド牛やブランド豚を使用しているんです。
念願叶って満足です。

お腹が膨れたら、もうひとつの名水。
兎和野のカツラへ。
山陰海岸ジオパーク
う~~ん!夏に来たかった・・・。

その後は村岡・香住をドライブ。

願いが叶うと言われている強力なパワースポット 猿尾の滝。
これで村岡地区の有名な滝はほとんどまわれました。

山陰海岸ジオパーク
JTB道の駅ランキングで常に上位に入っている道の駅 村岡ファームガーデン。

香住鶴の酒蔵見学とまわり、一日目は竹野浜にある旅館たがきにお世話になりました。

三連休の中日、女性のひとり旅では、なかなか宿泊先が見つからず(^^;
観光協会のホームページで見つけましたよ。
素泊まりしか空いてなかったので、夕ご飯は近くの温泉のレストランで。

山陰海岸ジオパーク
温泉施設は、旅館に泊まっていると無料で入ることができました。

夕ご飯は海鮮丼。

お部屋で買ってきたばかりの香住鶴を飲んで、一日目が終わりました。