<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

トリュフ塩とわさびで食べるA5黒毛和牛のステーキにノックアウト

季の華
めちゃくちゃ美味しいステーキを食べちゃいました!!
鹿児島産のA5ランクの黒毛和牛。
100g 1,580円(税込)
150g 2,080円(税込)

安!!
このレベルのお肉がこの値段って安!!

季の華
写真は150g

季の華
トリュフ塩とわさびでいただきます。

絶品!!

トリュフ塩だけでも美味しいのだけど、わさびと一緒に食べることで、絶妙のハーモニーに。
わさびが辛くないんですよ!!
なぜ?

バイト帰りの長男と一緒に出かけたのですが、長男はずっとわさびが食べられなかったのです。
ほんのちょっとでも、わさびが使われていると鋭く察知して、もう食べない(^^;;;
その長男が「美味しい!」と言ったのですよ。
舌や鼻にツンとくる辛さがなくなり、さわやかな香りだけ残っている感じ?

これは食べるべき1品!!


お店は四ツ谷の駅から徒歩5分。
細い路地を入った場所にある希の華さん。
季の華
道を挟んで反対側には、タイヤキで有名なわかばさん、隣には同じくタイ料理の名店ジャスミンタイがあります。
小さな路地ですがグルメストリートですね(^^)

たまたま四ッ谷に用事があり、長男も近所でバイト中だったので、どこかでご飯を食べていこうとお店を探していたら、グルメなお友達に、こちらのお店を教えてもらいました。
開店と同時だったので、空いてましたよ♪
7時からは予約が入っていたようなので、ラッキーでした。

季の華
まずは、アサヒスーパードライで乾杯。
お通しは茄子のオランダ煮。金沢の郷土料理ですね(^^)

季の華
ビールの泡が麗しい~~~♪

お料理はお店の方におススメをお聞きしました。
そして、上の写真のステーキと黒毛和牛のたたき~自家製ゆずポン酢をオーダー。
季の華
1,280円です。

季の華
きれいな赤身♪

季の華
ぽん酢でさっぱりいただきました。

お肉が続いたので、お魚のおススメも。
季の華
自家製・旬の鮮魚で作った生ハム 680円

この日は八海山サーモンの生ハムでした。
季の華
八海山サーモンって新潟のお魚。魚沼産コシヒカリと同じ八海山の雪解け水で育った大型のニジマスなんですって。
魚を塩でしめて生ハムのようにして食べるこのお料理、ほかのお店のメニューで見かけて名前だけは知っていましたが、食べるのは初めてです。
ビールより、白ワインや吟醸の日本酒にあいそうです。

と、ここで長男が「獺祭飲みたい」と。
なんですと~~?!
しかし、滅多にない息子とのデート。
奮発しちゃいましたよ。
普段は50なのですが、この日は39の獺祭がありました。
なんとワイングラスで飲むんですよ。
香りが楽しめるんですって。
季の華
2口飲ませてもらいましたが、ふくよかな甘さが口の中に広がり、生ハムとの相性がばっちりでした。

鮮魚のおススメ、もう1品はお刺身盛り合わせ。
季の華
三種盛りで1,480円

八海山サーモンの生ハムをいただいたので、食べ比べできるようにと八海山サーモンのお刺身もサービスしてもらいました。
季の華
お刺身で食べた八海山サーモンにビックリ!!
サーモンといってもニジマス。
川魚って独特の臭みがあると思ったのですが、全然ないんです!!
帰ってきて調べたら、八海山サーモンって新潟県が10年かけて開発したサーモンで、卵も白子ももたない魚なんですって。だから旨みが身にぎゅ~~~っとつまっているんですよ。
養殖だから水にもこだわっていて、臭みがないんですね。
都内のお店だと、この値段じゃ食べられそうにないですよ!!

ほか、この日は京都のアオリイカ。

季の華
愛媛のカンパチ。
ぷりっぷりの食感!!

季の華
インドマグロの中トロ。
この厚み!!食べごたえあり!!

日本酒お代わり。
獺祭の次に飲むお酒は、なかなか難しいそうなのですが、それならと出してきてくれた秘蔵の1本。
静岡の正雪。
季の華
フルーティーですが、最後ピリりと刺激があり、私はこちらの方が好み。

〆のご飯で黒毛和牛の握り 1カン 280円
季の華

これも美味しい!!
季の華
焼肉屋さんで食べた和牛の握りより美味しい!!

そして、旬のメニューからフォアグラご飯 ~ひつまぶし~ 980円をオーダー。
季の華

フォアグラは西京味噌に漬けて臭みをとっています。
季の華
ご飯には千葉のとよんちの最高級卵、王卵の黄身を使った黄身醤油がかけてあります。

そのまま、フォアグラとご飯を味わった後は、おだしをかけてお茶漬けに。
季の華
一度で二度おいしいフォアグラご飯です(^^)

そして、最後はお茶。
季の華
なんとメニューにお茶があるんですよ。
日本一の利き茶名人が厳選したお茶を静岡から直送しているんです。
私たちに選んでくれたお茶は玄米茶でした。
おいしいものを食べた胃袋に、玄米茶がやさしくしみわたります。

御馳走さまでした。

これだけ食べて、飲んで、ひとり5000円ちょっと。
高い日本酒飲まなければ、もっとリーズナブルに楽しめると思います。
季の華
デートにぴったりのお店だと思います。
長男とのデート楽しかった~~。
長男が今度彼女を連れて来てほしいわ。

むか~~~し、まだ付き合いだして間もない頃、旦那がデートで「家族でよく利用するお店なんだ」と広尾のおしゃれなお店に連れて行ってくれたのですが、すっごく感動しました。
母は、息子'sにも彼女にそんな一言を言ってあげられるよう、デート向けのお店紹介中です(笑)

季の華
社会人になって、先輩から「新人!どっかお店探して!」と言われた時も、このお店なら自信をもってすすめられそうよ。
飲み放題つきで5000円以下からあるもの。
私も職場が近かったら、忘年会・新年会で利用したいわ。

希の華居酒屋 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5671-65ae5c90
該当の記事は見つかりませんでした。