<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

リンゴを食べて若さと美しさを保ちましょ♪

InRedとアサヒグループホールディングス様のイベントに参加してきました♪

りんごポリフェノール
イベントは3部構成。
アサヒグループホールディングス株式会社 研究開発部 ゼネラルマネージャー 農学博士 佐見 学さんによるリンゴプロフェノールのお話
フードコーディネーター 橋本 彩子さんによるリンゴをつかったお料理の紹介
人気モデル 浅見 れいなさんを招いてのトークショー


まずは、リンゴプロフェノールのお話。
農学博士なんていうから難しい話が続くのかしら・・・と思ったら、佐見さんはとてもお話が上手でリンゴについてとっても詳しくなりました(^^)

なぜ、アサヒグループがリンゴについて詳しいかというと、今、NHKの朝ドラ「マッサン」で注目を浴びているニッカは、2001年からアサヒグループになったんですねぇ~。
りんごポリフェノール
マッサンこと竹鶴政孝氏が、北海道余市でウィスキー作りをはじめたものの熟成に数年かかるため、その間、余市の特産品のリンゴを使ったジュースを販売します。
当初の会社名は大汁株式会社。
長い会社名から2文字とった日果(ニッカ)がブランド名になりました。

りんごポリフェノール
以来、リンゴの研究が続けられ、アサヒグループもその研究をひきついでいます。

りんごポリフェノール りんごポリフェノール
余市のリンゴは日本北限のリンゴだそうですよ。
熟す前のリンゴは熟したリンゴより10倍以上のリンゴポリフェノールを含んでいます。
りんごポリフェノール

そして、リンゴポリフェノール。
りんごポリフェノール
様々なポリフェノールを最近耳にしますが、リンゴポリフェノールは特に強い抗酸化力を持っています。

りんごポリフェノール

りんごポリフェノール

りんごポリフェノール

アサヒグループではりんごを使った飲料もたくさん販売されています。
りんごポリフェノール
シードルは100%リンゴを使ったスパークリングワイン。
この日はほぼ飲み放題(笑)
コップが空になると、注ぎにきてくださいました(^^;;;

とはいえ、毎日シードルを飲むわけにもいかず(笑)
お勉強のあとは、フードコーディネーター 橋本 彩子さんによるリンゴをつかったお料理の紹介。
レシピの紹介だけでなく、実際に試食もありましたよ!!
りんごポリフェノール

りんごポリフェノール
豚肉のりんご生姜焼き、りんごとかぶのマリネ、りんごとクリームチーズの春巻き
りんごポリフェノール

りんごポリフェノール りんごポリフェノール

どれもおいしかった~~!!
豚肉のりんご生姜焼きは実際に作ってお弁当のおかずにしました(^^)
お弁当
リンゴの赤がお弁当の彩にもなるので、地味になりがちな生姜焼きも華やかになって嬉しいです。

最後は、人気モデル 浅見 れいなさんを招いてのトークショー。
りんごポリフェノール
めちゃくちゃキレイでしたよ~~。
最近、ランニングにはまっているのだとか。
上手にリンゴを取り入れて、プライベートを充実させていました(^^)


リンゴは体にいいと昔から言われていたけど、今回のイベントに参加して更にリンゴに興味を持ちました。
私もこれからリンゴと上手につきあっていこうと思います。
たくさんのお土産もありがとうございました♪


りんごポリフェノールについてもっと知りたい方は、下記のサイトをチェックしてみてくださいね。
リンゴの様子やリンゴを使ったお料理レシピなど、リンゴに関する情報がいっぱいですよ(^^)

Plus りんごポリフェノール
今日もりんご部(Facebookページ)
今日もりんご部(mixiページ)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5631-2da4cb32
該当の記事は見つかりませんでした。