さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
雑記

幻の秩父鉄道&秩父ジオパークと上野散策

秋分の日、旦那とふたり秩父鉄道のイベントに参加予定でした。
23日から運航開始の秩父ジオパークトレインの出発セレモニーに参加して、実際にジオパークトレインに乗って秩父に行き、お昼ご飯を食べてから、秩父札所めぐりをするはずでした。

えぇ、すべて過去形。

10時半熊谷集合に向けて、朝8時には家を出て、10時10分に熊谷に到着し、11時23分の秩父ジオパークトレインに乗るはずだったんですよ。
大宮で高崎線に乗り換えて熊谷に行くはずでした。
案内看板を見て「高崎線」というホームに降りたところ、ちょうど快速宇都宮行きが出発するところだったんです。
快速なら早くつくね~~と座ってのんびり。
ところが、いつまでたっても熊谷につかない。
30分以上乗ってるのに。
さすがにおかしいと思って停車駅を調べたら熊谷がない!!
宇都宮行きは宇都宮線(東北線)。高崎線ではないのですよ。
同じホームから宇都宮線と高崎線がでていたのです(><)
すでに小山に来ていたので、小山から東北新幹線で大宮に戻り、そこから長野新幹線に乗り換えて熊谷にいっても、40分以上かかり、到着は11時20分。
担当の人に「11時20分に到着します」と電話したのですが、「3分で乗り換えは無理だと思います」とのお返事で、ものすごーーーーーーーく楽しみにしていたイベントを断念したのでした(ーー;

しばらく抜け殻状態。

小山から各停で上野に戻りました(泣)
1時間16分かかりましたよ。

その後、秋分の日なので谷中にお墓参りに行き、根津神社の願掛けかやの木に長男の就職を願い、上野に向かいました。
上野
摩利支天が祀られている徳大寺

上野
先日、上野に来たとき偶然見つけたお寺です。
そういえば摩利支天も猪と縁がありました。

上野
こちらの日蓮さんに「旅行行きたい」とお願いしたところ、翌日台湾旅行が当たったのでした(^^;
でも、結局行けなかったので、お礼と、お詫びと、再度のお願い(笑)

上野
降りたところにある「みなとや」で海鮮丼の昼食。

飲み足りなくて、30分飲み放題450円の居酒屋でやけ酒(笑)
上野

夜遅くなると思っていたので、前日からおでんを仕込んでいたので夕ご飯の食事の心配もなく、べろんべろんに酔っぱらって帰宅。
9時前にはふて寝しちゃった秋分の日でした。

あ、ひとつ奇跡が(笑)
アメ横の人混みをもみくちゃにされながら歩いていると目の前に見たことのあるベレー帽が!!
なんとご近所ブロガーのはちもぐさんでした。
近所でも偶然会うことがないのに、上野で偶然会うというミラクル(笑)