<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
初秋の京都旅

陰陽師 安倍晴明を祀っている晴明神社

晴明神社
夢枕獏の小説や野村萬斎主演の映画などで、すっかり有名になった陰陽師 安倍晴明。
晴明の広大な屋敷跡の一条戻橋のたもとにあります。

晴明神社
境内にあるこの橋は、以前の一条戻橋の部材を使って再現したミニチュアで、晴明の式神の像もあります。
ちょっとこの式神の像はどうよって気もしますが(^^;

いまだ就活中の長男のために、就職に効果のあるパワースポットを探していたら、こちらの神社が出てきたのですよ。
就活に勝つ!勝守りを購入してきました。

晴明神社
こちらは厄除桃。古来、陰陽道では桃は厄除けの果物と言われ、古事記や日本書紀の中でも魔物を追い払っているそうです。桃太郎も桃から生まれたから鬼退治ができたと言われているんですって。
この桃に触ると厄除けができ、開運パワーを授かるのだとか。
天中殺でなにかとツイてない私は、すがる気持ちで桃をスリスリ。
この効果かどうかわかりませんが、京都から帰った翌日に嬉しい連絡が来ました。
長男にも良い知らせが来るといいなぁ~。

晴明神社
長男のためにもう一つ。
晴明井の水を汲んできました。

明治神宮の清正井は有名なパワースポットですが、こちらの晴明井もなかなかのパワースポットという噂。
安倍晴明が念力で湧出させて水で、今も飲むことができるそうです。
五芒星の頂点から水が出ているのですが、この頂点はその年の恵方を向いていて、毎年立春に神職が位置を変えています。千利休が豊臣秀吉たてたお茶も、この水を使ったと言われています。

晴明神社

晴明神社
ちょうど桔梗が咲いていました。
桔梗の咲いている時期だけいただける桔梗守りと桔梗土鈴がありました。
桔梗土鈴は厄除け効果があります。

晴明神社
安倍晴明像。


お手水には龍です。
晴明神社

そんなに広くない神社です。
晴明神社

晴明神社

ちょっとミーハーな感じ・・・なんて言ったらバチが当たるかしら(^^;

御朱印

ご朱印はスタンプ。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5592-50935e31
該当の記事は見つかりませんでした。