さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

お料理がグン!とおいしくなるスモーク醤油

燻製醤油
ぐるなびさんからの当選品。
秘伝スモーク醤油 燻 です(^^)

九州の濃口醤油をスモークした万能調味料です。

蓋をあけると、スモークの芳醇でふくよかな薫りがあたりに漂います。
そして、濃い!色が濃い!!真っ黒なお醤油です。

まずは、卵かけご飯で。
スモーク醤油は卵かけご飯の何倍もおいしくすると言われてるのですよ。
燻製醤油
黒い!何度見ても黒い!!うまいのか?これが本当にうまいのか?

燻製醤油
醤油の色じゃないぞ。これは。

燻製醤油
ぱくっ

うまっ!!なんじゃこりゃ!!うまいぞ!!マジうまいぞ!!<激変(笑)

醤油のスモークの薫りと卵がめっちゃあうぞ。

見た目ほどスモーク醤油はしょっぱくない。
試しに、指の先につけて舐めてみると・・・

あまぁ~~~~い!!

いや、最初はしょっぱいのよ。お醤油だから。
でも、後味が甘いの。
口の中に甘さ・・・というか旨みが広がるの。

ネットで急いで検索したら、燻製醤油って今流行っているのね。
今まで知らなかったのが悔やまれる~~~。

というわけで、今日の夕ご飯はスモーク醤油で味わってみました。
燻製醤油

冷や奴は薬味いらず。
燻製醤油

生姜焼きは日本酒+燻製醤油+おろし生姜
燻製醤油
深い!味が深いぞ!!

みそ汁の隠し味にもスモーク醤油
燻製醤油
朝から煮干しで取った出汁に味噌とちょっぴりスモーク醤油。
長男3杯飲みました(^^;;

そして、お刺身。
燻製醤油
醤油と名前がついているんだもの、お刺身にあわないわけがない。

黒いので、ちょっと見た目がアレですが、文句なしの美味しさ。
燻製醤油

普通のサーモンのお刺身がスモークサーモンの味になっちゃう。

「チャーハン作ってみて」と言われたので、明日挑戦してみようと思います。
他、ネットを検索したらクリームチーズや枝豆ともあうそうで。
しばらく楽しめそう♪



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5573-45547f04
該当の記事は見つかりませんでした。