<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ガジェット・スマホ・PCなどなど

line乗っ取り犯に目をつけられている?

line
ちょっと前からlineのアカウントが狙われているようです(^^;
幸い未遂で終わっていますが、なんとなく気持ち悪いですよね。

乗っ取られずに済んでいるのは、
他端末ログイン許可 off
PINコードの設定

の、おかげのようです。

それでも、おばはんなので長文はスマホよりパソコンで打ちたい・・・
そんな時は、他端末ログイン許可をONにして使います。

そうすると上の写真の一番上のようなメッセージがLineから届きます。
ぼかしている部分には、自分のパソコンのネットワークの名前が出ています。

下の2つは乗っ取り犯が失敗したあとです(^^;

上はパソコンから
下はスマホから
一度失敗したからといって諦めるわけじゃないようです。

ちなみにIPを調べてみたらSOFTBANKが使われていました。
line

通知がくるたびに面倒ですがパスワード変更しています。

ただ、この通知自体がフィッシング詐欺ということもあるそうです。
私のように普段からこの通知が届いていれば、公式だとわかるんですけどね。
でも、アカウントをクリックして下記のような画面が出たら公式だそうですよ。
最初「1:1トークのみ活動しています」と出ますが、その画面のLINEマークをクリックすると下記のような画面になります。
line

こちらのサイトに、とっても詳しく掲載されています。
乗っ取られないよう自己防衛しましょうね♪

LINEのアカウント乗っ取りを防げた設定と身に覚えのない通知が来た場合の対処法

パスワードの変更は、なんとなくURLをクリックするのが怖いので、自分の設定サイトまで戻り、そこからパスワード変更に行くようにしています。
また、facebookとlineは、他とは違う個別のパスワードを設定しています。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5572-18213e35
該当の記事は見つかりませんでした。