さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
映画

NHK少年ドラマシリーズを彷彿させる『幕末高校生』

今年10本目

幕末高校生

幕末高校生



この手の話は好物です。

眉村卓、筒井康隆、半村良で育った人間なので、どストライクな映画でした。
NHK少年ドラマシリーズみたいだと思ったら、本当に少年ドラマシリーズになっていました。

「幕末未来人」

うっすら覚えているような・・・。

というか20年前にフジテレビでもドラマ化されていたのね?!
細川ふみえが主人公ですって。
その時、未来から来たヒロインたちをかくまったのが石橋蓮司で、今回の映画にも出ているのよ。
石橋蓮司だけでなく、伊武雅刀も前作と今回と連続出演なのね。
柄本明、柄本時生の親子共演もあるし、スタッフ絶対楽しんで作っているよな~という作品。

きっとスタッフは、みんな同年代なのではないかと。
調べたら監督が同じ年だった!!
脚本家も音楽担当も年が近い!やっぱり!!(笑)

しっくり来るわけだ(笑)

ロケは大半が滋賀で行われたようだけど、三重や京都、淡路島でも行われたようです。
滋賀の龍谷大学はよくロケに使われるそうで、「幕末高校生」以外に「るろうに剣心」や、大好きだったNHKドラマ「坂の上の雲」にも使われたそうで。
いつか行ってみたいものです。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5509-8f537ae4
該当の記事は見つかりませんでした。