さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

馬肉がこんなに美味しいなんて!!

さくら
子どもの頃、馬肉は珍しいものではなく、煮物にはよく馬肉が使われていました。
家の近所にやってくる軽トラのラーメン屋さんはチャーシューが馬肉だったし・・・。
馬肉はメジャーな食べ物だったんですよ。

嫌いだったんですけどね。<おい

上京してきて友人が馬喰横丁にある老舗のさくら鍋のお店に連れて行ってくれたのですが、やっぱりどーも苦手で。
馬刺しはそのままで食べられなくて、結局鍋に入れて熱を通してから食べたという(^^;

そんな私がちょっとワケあって、さくら亭さんに来たわけです。
実は父親の行きつけのお店だったという。
ここの馬肉の煮つけが父親の好物なんですと。
早めに行かないと売り切れちゃう人気商品なのだそうです。

さくら
馬肉と牛肉のお料理がありましたが、せっかくなので馬肉のお料理を。

さくら

馬トロ丼 800円

半解凍の馬トロ。
解凍失敗したのかとビックリしましたが、この状態がスタンダードのようです。
熱いご飯の上で溶けた馬トロの脂と一緒にいただきます。

苦手だった馬肉の臭みがない!!

さくら
サクラ丼 900円

こちらも全然臭みがない!!
やわらかくて美味しい!!

さくら
アボカドも入っています。

さくら
11時オープンと同時に出かけたのですが、次々とお客さんが来てましたよ。
キッチンで忙しくて料理を作っている女将以外は、店員さんも愛想がいいです。

さくら

外の直売所で販売している馬肉の煮物を買って帰りました。
さくら

これがまた美味しかった!!
しつこいようだけど、馬肉特融の獣臭さがないんですよ。
牛肉より食べやすいかも。
お肉がいいのか、調理法がいいのか・・・

さくら
馬肉の美味しさを教えてくれるお店です。

さくら亭焼肉 / 能代市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5493-3f0ad7f6
該当の記事は見つかりませんでした。