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ぐっすり眠れてますか?快眠ナビゲーターから睡眠について学んできました。

ブロガーセレクション
ブロガーセレクションプロデュースブロガーイベント第1弾
「昼寝で何が変わるの?快眠ナビゲーターがいるおひるねカフェで睡眠について学ぼう!」
に参加して来ました♪

ブロガーセレクション
会場は神保町にあるおひるねカフェ「corne(コロネ)」
様々なメディアで紹介されている注目のスポットです。
おひるねカフェ「corne(コロネ)」については別レビューで詳しく紹介します。

ブロガーセレクション
最初に快眠ナビゲーター 塚島早紀子さんから睡眠についていろいろ教えていただきました。

まずは睡眠診断。

.寝付くまでに30分以降かかる
.眠っている途中で何度も目が覚める
一度目が覚めるとなかなか寝付けない
寝る前に寝酒や寝たばこをする
大きないびき、はぎしりをする
.朝早く目覚めてしまう
 朝なかなか起きられない
 朝起きると疲れている
日中強い眠気に教われる
運動はほとんどしない

は私が当てはまる項目。
3つ以上あてはまると、良い睡眠がとれていないそうで、私全然眠れてないじゃん(^^;

最近寝違いも酷くて、眠りについて悩んでいたんですよ。
今回のイベントは参加できて本当~~に嬉しかったです。

ブロガーセレクション
寝る前にしてはいけないこと。
・アルコール ・スマホ ・タバコ ・カフェイン ・メールやパソコン ・テレビやゲーム ・コンビニ

コンビニがダメとは意外でした。良質の睡眠を得るために必要なメラトニンという成分は、強い光で分泌が抑制されてしまいます。コンビニの明かりは1500ルクス以上あるので(リビングの明かりが500ルクスくらい)、仕事帰りにコンビニによるというのは、眠りを妨げる原因になっちゃうんですね。

ブロガーセレクション
そして「よく寝たなぁ~~~」と感じるのは、やっぱりスッキリした目覚め。
眠っていても眼球は光をとらえているので、カーテンを少し開けて、朝、寝室に光が入るようにしておくと良いそうです。
目が覚めたら布団の中で、ゆっくり手足を動かすのもスッキリした目覚めに有効とのこと。



自分の眠りのリズムを知るのも大切なことです。
ショートスリーパー 少ない睡眠時間でも眠気が来ない
ロングスリーパー 9時間以上睡眠が必要
バリュアブルスリーパー 6~9時間で調整。日々変動。

ねむログでは自分の睡眠時間を簡単に記録することができます。
こちらで、まず自分の睡眠のリズムをチェックしてみるのもいいですね。

寝だめはできないとのこと。
休日だからと、だらだら長時間寝ちゃうのもNGだそうです。
私は平日睡眠時間5時間なのですが、その分日曜日は8時間寝ちゃうんですが、平日と休日の睡眠時間の差は2時以内におさえると良いそうですよ。

ト、理屈デハワカッテイテモ、
ナカナカヤッテハイケナイコトヲヤラズニスマスワケニハイカナイワケデ・・・


そんな人が是非取り入れて欲しいのがお昼寝

ブロガーセレクション
実は私、普段からお昼寝取り入れています。
うちの職場は、お昼ご飯を食べた後、みんなお昼寝するんです。
最初見たときはビックリしました。
お昼食べたら、みんな寝る準備を始めるんですもの(^^;;
でもね、これが本当に有効なんです。
15分のお昼寝で午後の仕事の効率が全然違うんですよ。
そして長すぎるとダメなことも身をもって知っています(^^;
頭がぼーーとしちゃうんです。

お昼寝の前にカフェインを飲むとよいというのは、はじめて知りました。
カフェインは飲んですぐに利くわけでなく、徐々に利いてくるので、ちょうどお昼寝から目覚めるころに効果が出てくるんですって!食後にコーヒーを飲んでから、お昼寝をしていましたが、それも実はとても良いことだったんですね。
眠るときも机に突っ伏して寝ていました。
誰かに教わったわけでもないのに、お昼寝マイスターレベルですよ。私(笑)

私が夜しっかり眠れていないのに、マグロのように1日動き回れるのは、お昼寝のおかげだったんですね♪

次のレビューでは、おひるねカフェ「corne(コロネ)」と、様々な快眠グッズについて紹介します。
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