<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

安心♪安全♪そして美味しい♪ノルウェーサーモン

ノルウェー水産物審議会様よりイベントに招待いただきました。

ノルウェーサーモン
有楽町で開催された『ノルウェーサーモン クッキングイベント』に参加して来ました♪

ノルウェーサーモン
安全で美味しいノルウェーシーフードには、渋い海の男(漁師)と船とフィヨルドでデザインされたNORGE(ノルゲ)マークがついています。いやぁ~~この漁師さん、好みだわ~~。<おい
ノルウェーの冷たく澄んだ海で育まれたシーフードが、渋い海の男達(しつこい)の手によって漁獲され、熟練した専門家によって取り扱われ、さらにその品質をノルウェー政府が厳密に管理していますよっていうマークなんですよ。

ノルウェーサーモン
そんなノルウェーシーフードの中でも、特においしさに定評があるのがノルウェーサーモン

イベント第一部は、ノルウェー水産物審議会 ヘンリック・アンデルセン氏によるノルウェーサーモンの美味しさの秘密です。
ノルウェーサーモン

フィヨルドで有名なノルウェー。山からとけだした雪が海に流れ込み、冷たい水でゆっくり育つノルウェーサーモンは、繊維が長く育ちとろけるような食感でありながら歯ごたえもアリ。
川で育てたサーモンを大きくなってから海で養殖。養殖の利点はエサの管理ができること。安心なエサを与え、成長を促進させる薬などの使用が禁止さえているノルウェーサーモンは、安心・安全な食品なのです。

そして、ノルウェーサーモンは一度も冷凍することなく、生のまま空輸されています。

ノルウェーの海で泳いでいたサーモンは、あっという間(1~2日後)に日本の店頭にならんでいるんですって!


ノルウェーサーモン
第二部は料理研究家 浜内千波先生と一緒に、ノルウェーサーモンを使ったおもてなしレシピを作ります。

ノルウェーサーモン
ノルウェーサーモンのオレンジソース。

ノルウェーサーモン
ノルウェーサーモンの手まりずし
酢飯はケチャップを混ぜたものと、バジルペーストを混ぜたものの2種類。
バジルペーストと酢飯があうって知らなかった!!

ノンアルコールのワインと一緒においしくいただきました♪

ノルウェーサーモン
サーモンピンクの綺麗な身に、脂が白い模様のように入っています。
この脂がとろけるような食感の秘密。
EPAとDHAがたっぷりの良質な脂なのです。

おいしくてヘルシー!それがノルウェーサーモンなのです。

ノルウェーサーモン
ごちそうさまでした!!

実は来週1.4kgのノルウェーサーモンが今日のお土産としてお家に届くんです!!
1.4kgですよ!1.4kg!!
浜内千波先生から日持ちさせるには、酸味や塩味、甘味をきかせると良いとアドバイスをいただきました。
いろいろ調理してブログで紹介したいと思います(^^)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5474-ae43f489
該当の記事は見つかりませんでした。