さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ホテル&旅館

稚内観光の拠点に♪稚内サンホテル

稚内サンホテル
2013年3月、長男と一緒に参加した*発掘*てっぺん宗谷探検隊モニターツアー
1日目に宿泊したのは稚内サンホテルでした。

JRわっかない駅から徒歩2分、わっかないフェリーターミナルも徒歩5分と、アクセスが良いのが嬉しい。
料金も4500円~とリーズナブル。

稚内サンホテル

枕元には折鶴のサービス♪

お部屋はこんな感じ。
写真はクリックで大きくなります。

稚内サンホテル 稚内サンホテル

部屋着は浴衣。シャンプー、リンス、歯ブラシ、髭剃りなど、基本的なアメニティは揃っています。
ドライヤーも嬉しい。というか冬の稚内でドライヤーなかったら大変だよね(^^;
無線LAN(Wi-Fi)が使えるのでブロガーにはポイント高いです(笑)
ロビー前には無料で使用できるパソコンもありましたよ。

稚内サンホテル
オイルファンヒーター?

1階には道路に面してラウンジがあるので、待ち合わせにも便利。

朝食は1階のレストラン シーガルでいただきました。

朝食ビュッフェの詳しい記事はこちら⇒稚内サンホテルの朝食
レストラン シーガル

駅前のレンタカーは大手ばかりで、ちょっぴりお値段高めですが、こちらのホテルでは12時間2400円~の北海道レンタカーちょいのりを利用できます。
フロントでお願いすると北海道レンタカーちょいのりさんがレンタカーをホテルの前まで持ってきてくれるんです。返却もホテル前でOK。
初日は自由行動だったのでかなり迷ったのですが、結局レンタカーは断念してバスでまわりました。でも、これが正解。午後3時以降猛吹雪になったので(^^;
真冬じゃなければレンタカー便利だと思います。

こちらのホテルは駐車場も無料で、ホテル利用者はフェリーで利尻や礼文に行っている間も無料で駐車場利用できます。

ホテルにはレストランとお土産用の売店しかありませんが、近くに北海道限定のコンビニがあるので、ちょっとした買い物にも困りませんでした。北海道限定の食べ物や飲み物も買えましたよ(^^)
稚内サンホテル

温泉に入りたかったら、徒歩15分の副港市場に行くと港のゆという温泉施設があります。副港市場は飲食店はお土産やさんも多くて、遊びに行くと楽しいですよ。私たちが行ったときはサハリンの人達によるダンスが行われていました。

ちなみにこの日は猛吹雪になり、徒歩なんてとんでもない状態で、バスで向かったのですが、バス停から副港市場まで横浜では体験できないマイナス10度以下のブリザードの中を歩きました(^^;
温泉は生き返った~~。
稚内サンホテル

お風呂の写真は撮れなかったけれど、露天風呂は港に面しています。
慣れない内地の人間にはブリザードの中の露天風呂は無理でした(^^;
目の前1メートルの露天風呂まで歩いていけない(笑)

でも、北海道らしい貴重な体験ができて大満足です。

港のゆは入館料おとな700円。
泉質はナトリウム塩化物強塩泉なので人間関係運、仕事運に効果ありと言われています。
体の毒を断ち切ってくれるので運気低迷なときや、なんとなくトラブルが続くときに入浴するといいみたい♪

帰りはタクシーを利用しました(笑)