さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

サントリー天然水白州工場見学♪

白州の森
『サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014』

南アルプス天然水のふるさと尾白川渓谷散策のあとは、、甲斐駒ヶ岳の麓、山梨県北杜市白州町にあるサントリー天然水白州工場で、南アルプス天然水の秘密とサントリーの取り組みについて教えていただきました。

その後、バスで移動し白州工場の見学です。
工場の庭には花崗岩。
白州の森 白州の森

こちらは一般の人も無料で見学できます。
インターネットから申し込みできます⇒☆
白州の森
白を基調とした工場内部は工場というより、なんか研究施設みたい!

当然だけど一番気を付けているのは清潔であること。
ばい菌の塊のような人間なんて、滅多なことでは入れません。
工場見学と言っても実際に工場内に入るわけでなく、モニターを見ながら説明を聞きます。
白州の森

ペットボトルの製造について
高度な装置によるろ過・殺菌
ボトリングについて
エコクリア包装について
水の専門家による厳しい検査
環境に優しい容器包装
白州の森 白州の森

説明を聞いたあとは、実際にレーンの様子を見ることができるのですが、撮影禁止でした。

白州の森
最後は、みんなで白州の森に♪

白州の森
工場の屋根には、最大で約493kw発電可能な太陽光発電パネルが設置され、その電力を使い工場内の生産設備を動かし、クリーンエネルギーの代替利用を進め、CO2の削減に努めています。

工場の前には充電装置があり、工場内にはリチウムイオン電池搭載型の電気バスも走っていますが、この電気も工場の太陽光発電で作られたものです。
白州の森 白州の森

白州の森
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5367-2697419a
該当の記事は見つかりませんでした。