さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

南アルプスの天然水のふるさと、白州の森を歩く。 ~尾白川渓谷~

白州の森
『サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014』
ツアーは南アルプスの天然水が育まれている白州の森の散策から始まりました。実際の「サントリーの南アルプスの天然水」に使われている水とは違いますが同じ白州の森。天然水を育む森や川に、ほんのちょっとだけお邪魔したんです(^^)

サントリー白州工場、サントリー白州蒸留所は、甲斐駒ヶ岳の麓にありますが、尾白川渓谷も甲斐駒ヶ岳が源流です。

駐車場でバスを降り、森の中を歩きます。
白州の森
案内してくださるのは、やはりこの人。日下部部長。
今回ひとりに一台小型のトランシーバーのようなものを渡されたのですが、これとても便利でした。20名いるので先頭の人と最後の人とではかなり距離があったのですが、この機械のおかげで遠く離れても説明を聞くことができました。画期的です!!是非、ほかのツアー会社でも取り入れて欲しいです。

白州の森

雨女返上!!と胸を張って言えるくらいの晴天!!
新緑がまぶしかった~~。
白州の森

白州の森

青い空!
緑の森!
白い土!

白州
白い土?
そう、白州の森は石英と長石を多く含む花崗岩でできているので、地面は白いんです。南アルプスのお水がおいしいのは、この特殊な地質のおかげでもあるそうですよ。

白州の森
途中、こんな大きな花崗岩の1枚岩もありました。

白州の森
10分ほど歩くと森の雰囲気がガラリと変わり、杉の森になりました。

白州の森
山を守る竹宇駒ヶ岳神社です。
祀られているのは大己貴神(おおなむちのかみ)。大国主神(おおくにぬしのかみ)とも呼ばれています。こっちの名前の方がわかりやすいですよね♪本当に大国主神に縁があるなぁ~。自分(^^;;

白州の森
境内には湧水が流れ、小さな滝となっていました。

白州の森
神社の横を流れる尾白川にかかる吊り橋を渡ると川の近くまで行くことができます。尾白川は日本名水百選に選ばれているんですよ。川が流れるのは花崗岩の岩と、もろい花崗岩が風化してできた真砂土。流れる水は透明で、岩の上に座ってぼけ~~~っと過ごしたかった(笑)

白州の森

白州

白州

白州
残念ながら、ここでユーターンでしたが、この先には淵や滝がいくつもあって、いつかゆっくり散策に来たいです。

白州
西洋たんぽぽではない、日本のたんぽぽ。


そして、今度自分で遊びに来たら、帰りは温泉に入るんだ~~~。絶対。
白州の森
途中横を通った尾白の湯(笑)
日本最高級の超高濃度ミネラル温泉なんですってーーーー!!

入りたいーー!!

温泉でそれだけ高濃度のミネラルを含んでいるのなら、お水もミネラル豊富なんでしょうね~~。


やはり、途中で見かけた道の駅はくしゅうにも寄りたい!!名水で作られたお米や野菜、蕎麦が買えるそうです。白州の名水で育つお米は特Aブランド米に認定されているものもあるんですって。そして、お米のソフトクリームも、ここで食べられるんですって~~。


一泊くらいで出かけた~~~~い。

白州の森
駐車場の入口の売店で売っていた湧き水で冷やしたラムネがおいしそうでした♪

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/5339-60d666a7
該当の記事は見つかりませんでした。